FC2ブログ

元親父と窓

元親父は窓を開けるのが大嫌い。

理由は「虫が入るから」。

(何か色々調べると、自己愛とかモラって窓開けるの嫌う奴が多い)

どんなに空気が淀んでも窓を開けない。

そんな元親父がたまに「空気の入れ替えをする」と言うと
私の部屋や姉の部屋など、私たちになんの断りもなく、各部屋のドアを全部開ける。

でも窓は開けない。

「それじゃ換気にはならないじゃん」
と突っ込むと

「うるさい!※▲●×∃∧∨⇒∪√∽っ!」
とぶちギレる。

まあ換気にはならないが、家族行動チェックにはなるみたいだ。

わざわざそんなことしなくても
しょっちゅう無断で部屋に入り色々チェックしてたじゃんよ。
ノックもなしに入ってくるしねえ。

「ノックくらいして」

というと、

「うるさい!隠し事でもあるのかっ!※▲●″∧∧∪√〃!」

と発狂。

しかし
「私が尻丸出しで座薬とか入れてたらどうするの?」
と言うと一気に静かになる。(下ネタ系下品ですみませんが、元親父にはこういうネタで説明してやるほうが早く静かになる←キモイ話だが)

が、ノックはどうにかするようになったが、ノックしながらドアを開けるので意味がない。

うちの家族には、皆プライバシーとか全く無かった。

ちなみに元親父は、私が一人暮らししても私の部屋のアパートの合鍵を勝手に3、4個作り自分で持っていた(離婚半年前に発覚し、姉が全て没収した)。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父一族との誰得旅行

うめぢる一家には、これと言って仲がいいわけでもない元親父の一族たちと毎年1、2回家族旅行をするという変な行事があった。いったい誰得。
(過去記事)

元親父の一族との旅行は、旅行と言っても全く旅行などではありはしない。
観光地、その土地の名所、遊園地など行っても、そこで入場料金や駐車場代がいるとわかると
「そんな金払いたくない」という理由で入口まで行って帰ってしまうのだ。

...というか、ほとんどの観光地が料金支払わなきゃいけないのは当然だろう。
なぜそれがわからないのか。

ただ、子供の時に遊園地や名所の門まで行って「やっぱやめ」となると
子供は普通機嫌が悪くなり泣き出すと思うのだが、
例にもれず、当時幼稚園児~低学年の頃の私は泣いていた。
異常にうざがられ、怒られていた。

動物園だけ数回行ったような気がするが
元親父の一族は「動物ってやっぱり何か汚いよねえ~」的な会話を園内で延々とする。
「動物ふれあい場」では動物にだけは偉く好かれ、異様になつかれる私を見て(人間にはあまり好かれないくせに...笑)
元親父の一族のオバマ一家は私に
「うめぢるちゃんってやっぱり汚くしてるから好かれるんじゃない~?」
と、言われた。おいこら。

うめぢる一族の力関係は
モラ婆>オバマ>オバマの姉で元親父の妹>元親父>じいちゃん(各家族もこんな順。場合によっては元親父の妹とオバマが入れ替わる)
となっているせいか誰も怒ってくれない。

そして、毎度毎度宿泊所に大量の酒を持ち込み(※酒の持ち込みは一切禁止されているのでこそこそとクーラーボックスを持ち入る)、夜遅くまで大宴会。
まあ大人が大宴会しているので別部屋で子供だけで遊ばされるのだが、オバマの娘がサイコパスっぷりを発揮し
いとこの中で一番小さかった私はかなりいじめられていた。(窒息しかかったし、いじめっつーかわいいもんじゃないが)

そんなこんなで、ある年(小学校3年)の旅行の2日目、私は高熱を出してしまう。
旅館から出て走行中の車内で寝ていたのだが、車が止まった。目的地についたらしい。

すると「健康ランド」的なところ。部屋を何時間かレンタルしたそうで
なんとまた飲み会!(おい!確実にその後は飲酒運転じゃねえかこれ?←元親父は当時は飲めなかったらしいが...数年後飲みまくりになるけど)

うっげーめんどくせえー、横でどんちゃん騒ぎなんかされたら熱も降りねえよっ!
ってなり、私だけ車で寝ていることにした。

そしてその後、私は車内に6時間一人残された。


おいおいっ!

これ死んでたらどーすんだよっ!!!

それから数年、ニュースで「親がパチンコ中に子供が車内で死亡」記事が出たとき、
「わたしも死んでたかもねえー。高熱で6時間だもんねえ、うふふふふ」
と言うと元親父は

「6時間も放置してない!20分くらいで長くても一時間だ!」

「えー、旅行記に全部書いてあるよー(※私は子供のころから旅行記をつけるのが趣味で何時にどこについたとか、何時にどこを出たとか逐一書いていた)
ほらー健康ランドに10時について夕方4時に出てるじゃん」

と旅行記見せたら元親父も母親も絶句。そして

母親「なんで自分はあいつにまで言われたのに、無理にでも連れて帰らなかったのか...」
うめぢる「言われたって何が?」
母親「オバマさんがねえ、『アニキもう帰ったほうがいいんじゃないか』って言ったのにお父さんが
『いい残る』って言ったんよ」

おいおいあのオバマすらそう言ったのに残っちゃったのっ?

元親父は一族からハブにされていたので、意地でも残りたかったみたいだが
元親父は
「ちょくちょく1時間おきにはうめぢるの様子は見に行っていた!!放置はしていない!」
「オバマがそういったのは覚えていない!勘違いじゃないのかっ!」(出た~っ!!)
と発狂。
母親は自分のしたことに凹んでいたが凹みたいのは私だったw。

その後も数回誰得旅行をしたが、私の身長は一族内でもかなりでかい部類になったせいか(一族はなぜかデカイ女には何も言えなくなる傾向があった)
泣き虫もすっかり直り(つーか人並みに成長した)、口がたちだしたせいかわからんが
私をいじめる奴はいなくなり、不思議とオバマ娘すら媚びを売ってくるようになった(ただし私がスルーするため恨まれてはいたみたいだが、まあ何もしてこなくなった)


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と誕生日プレゼント

私、子供時代に祖父母や親から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをもらっても、
その日のうちにもらったオモチャで遊んだ事が無い。
もらえただけでも有難いと思わなきゃならんのだろうが、大抵こんな感じ。

●祖父母や親戚から→元親父が先にそれを触りまくり遊びまくる→イベント翌日に私
●両親→ラッピング開封直後元親父が強奪。触りまくり遊びまくり→イベント翌日に私

なのでせっかくもらっても何か腑に落ちないものを感じる。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父(&一族)とテレビ番組

元親父の大好きな番組
●天気予報…各局各時間全てチェック←仕事に影響するから、などではない上、あれだけ見ても全く天気予報を覚えていない)

●マラソン
●深夜のF1
…延々と続くナニカが好きなんだと思われる

その他は
●野球
●島田紳助モノ
●ケンミン

回りにいる自己愛被害者曰く
やっぱり上記の番組が好きな加害者が多いみたい。


番組ファンごめんなさい。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父とテレビ

元親父はテレビ依存だった。
仕事のない日は常にリモコン片手に朝から晩まで10時間以上テレビの前から動かない。
そして延々とザッピング。
遊びに来た甥っ子が「アニメがみたい」等と言えば、一応は変える。
だがアニメに変えて10分もしないうちに
「天気予報だけ見せて」
と元親父。
甥っ子が譲ると今度は天気予報が終わっても延々と自分が見たいものを見る→アニメ抜きのザッピング。
そこで甥っ子が不機嫌になると逆切れ。
周囲の者が「天気予報だけって言ったじゃん!譲ってあげなよ!!」
というと

「アニメに戻してくれと言わなかったのでわからなかった」

は?
ポカーン。

ちなみに私と姉が子供の頃は
姉にはテレビ番組を多少譲っていたが、
私には一向に譲らなかったため、
私は決まったテレビ番組しか見ないようになり
本や漫画ばかり読むようになった。

というか、私は
「汚い手で触るとリモコンボタンがきかなくなる!」
という理由で、
中学生くらいまでリモコンにあまりさわらせてもらえず(大人になって離婚直前までも私や甥っ子がリモコンを触るとガン見していた)
今でもリモコン操作がへたくそである。
リモコンの狙い目がわからん(笑)。

汚い手とか言われても、手ぇ洗ってるし、
お菓子食べながら触るなんて事もしてないんだけどねえ、何だったんだろアレ。


そういえば元父方の祖父母の家、同じ部屋にテレビ2台あってじいちゃんと婆さん、別の番組見てたな…

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と依存症

元親父は依存体質である。
元々パチンコ狂いで、月10万のこづかいを生活費から搾取していた。
元親父は顔が広い事が自慢だったようだが、
元親父の「知り合い」はほとんどがパチンコの常連客だった。

そんなある日大腸ガンが発覚。
発覚から数年前から異変は山程あり、
病院にいけと度々言っていたのに
「うるさい!※●□」
と発狂するので、行かずじまいだったが
わかった時にはかなりひどい状態。
んで手術してガンが治った後、元親父はヘビースモーカーだったのにすっかり煙草の煙がダメになってしまった。
そのためパチンコに行けなくなり、今度は以前よりビールに依存。
葬儀にも「運転は今日はしないからええじゃないかあ!」とビールを飲んで行ったこともある。
離婚前はほぼアル中になっていたと思われる。
ろれつ回ってない事があったし。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父の迷言

私は昔、絵を描くのが好きだったが
美大に行けるほどの力は無いため、
専門学校のグラフィック科に入りたいと思っていた。

バイトやバンドや通信制の合間に、ちまちま水彩やアクリルで描いていた。
まあ当たり前なんだが、筆を洗わなければならない。
洗面所で洗っていたら元親父は何故か不機嫌。
そしてある日元親父は発狂。

「洗面所が汚れるっ!筆を洗うなあっ!洗うんなら外で洗ええっ!」

は?
ポカーンとしてると

「汚れるんなら、絵なんかやめてしまえぇっ」

ちなみに書道の時は、ほとんど書道教室で書いていたため、発狂されることもあんまりなかったが、
学校の課題などで家で書かなきゃいけない時に、
やはり何度か発狂された。

ちなみにグラフィック科、入ったはいいが教室の狭さと建物の狭さに
パニック発作がかなり悪化してしまい、結局途中から行けなくなってしまった(笑)やだやだ自己嫌悪。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と買い物

元親父は買い物する際、必ず同じものを2個以上買う。
ルービックキューブが流行ったときも3つ買ったので
母はてっきり元親父用・姉用・私用かと思ったが全部元親父用だったらしい。

元親父は買いだめ癖があり、特にティッシュペーパーの買いだめはひどかった。

最高480箱。

オイルショックかよっ。
一日一箱使っても一年以上はかかる。
ティッシュが部屋を占領していた。

また母の足が悪くなって、
買い物に出かけざるを得なくなった元親父は
カップスープ半年分とアーモンドチーズ4個入りを42ケース買ってきた。

青空市場でホウレン草を30束ぐらい買ってきた事もある(しかも全部腐りかけ)。
さすがに母は怒ったが
「(青空市場の)おばちゃんに、あんなに言われたら買わない訳にはいかない!」
とやはりよくわからない逆切れをしていた。


はあー金がもったいない…。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と私の買い物

私は多趣味だが、その一つがシンセサイザーである。
若い頃から金を少しずつ貯めては新しいシンセサイザーを買う、という事を繰り返し今では6~7台ある。
鍵盤楽器はでかいので、買うときには車が必須。
何故か車を絶対に出したがらない元親父は、シンセサイザーを買うときだけは、ホイホイ機嫌よく車を出してくれた。
まあ、機嫌がいいんなら安心だし、と私は呑気に貯めた数万円から十数万の金を握りしめ、お店に行っていた。

そしていざレジで支払いをしようとすると、
何故か元親父は私が財布を出すのを必死で止める。
「は?」と思っていると元親父は
「店専用のクレジットカードで買う!金は後で貰うから!」
と店員に聞こえないように必死で私に説明。
まあお金は私が出すんだし、出してもらうわけじゃないし、と私が引き下がる。
元親父がクレジットカードで支払いをした後、私は金を渡した。

さてそれから。
なんと親戚やら店員、はてや姉までも私の数々の楽器は、全て元親父が私に買い与えていたもの、と思い込んでいた。
私は楽器を親にたかるバカ娘となっていたのだ。

なんという自己愛マジック。

そして元親父が使った「その店専用のクレジットカード」、
それを使うと購入したものが自動的にクレジットカード所有者の名義になるという。
しかも名義が動かせないので、元親父名義のまま。

元親父目線だと
●娘に楽器を買ってやるいい父親だと店員に思われたい
●しかもカード払いすりゃ高額品の名義は自分
●しかもポイントも自分の物

ってな考えだろう。
自分の事しか考えてない。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と携帯電話2

前の記事で書いた携帯電話、自分名義になり二年くらいたった所、塗料も剥げてきたので
私は当時の趣味で携帯をデコっていた。
元親父は私のデコ電を毎度汚物を見るような目で見ていた。

デコ電が寿命で故障。機種変となった。
新しい携帯電話になり、データ移動&抹消完了後、元親父に携帯を見られても安心、と思いデコ電をそのへんに放置してしまった(完全にバカだ)。

放置したまま私が不在の時、遊びに来ていた当時保育園通いの甥っ子がうめぢる母にこそこそ言った。

「ねえ、ばあちゃん。あの電話、うめぢるねーちゃんのよね?じいちゃんが何かしているよ。あんなことしちゃダメだよね」

うめぢる母、驚いて見に行くと元親父は
私のデコ電をありとあらゆる道具をつかい、
包丁をとぐ安達ヶ原の鬼婆の如く
一心不乱にこさぎまくり剥いでいたそうな。

「何やってるのおお!うめぢるの携帯でしょーが!勝手に剥いでどーするの!」

すかさず母親が言ったが

「ちょっと触ったら剥げたんじゃあ!もういらないしええじゃないかあっ!」
と大ウソをついた。だったら横にある様々な道具は一体何なのか。

確かにもういらないよ、でもそのデコ電、結構評判よかったし私は記念に置いておきたかった。
そう思ったが、自分も浅はかだったし、
発狂されるのも面倒臭くなり、その件はスルーした。
デコ電は強力接着剤を使ったにも関わらず、
全て剥がされた後は異常にきれいだったので
何か病質的なものを感じ気味が悪かったが。。。


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と私の携帯電話

私の携帯電話の名義は、 20代前半まで元親父名義だった。
「携帯料金出してやるから名義は俺のにしろ!」
いや自分で払うし、と断ると
「金がもったいないっ!あんたはバカだ!アホかあ!」
と喚きまくる。今考えると私も思考がおかしくなっていたので、
喚きまくられても面倒臭いし確かに金払わないでいーし、と思っていた(ああ当時の自分がバカすぎる)。
しかしここに元親父の企みがあった。
携帯料金明細は名義人である元親父に送られる。
(当時はそうだったが今どうなんだろ?)
元親父の目的は私が携帯電話で何をしているか知るためだったのである。
毎月毎月、携帯電話の事を言われ薄気味悪い&だから自分名義にして自分で払うって言ったじゃん!となり、携帯電話の名義変更で大揉め。
皆で説得しまくりどうにか勝った。

それまで使っていたドコモより姉の使っていたauの方が
料金的にも使い勝手も良いことがわかりauに変えようとすると
「携帯電話はドコモじゃないと●□◇※っ!」
と発狂するが、まあそれも皆で説得しどうにか勝った。

がここで終わらなかった。

姉に地元の電化製品店の携帯売り場に連れていってもらい(何せ携帯電話の契約などは元親父に管理されていたため何にも知らなかった)
自分名義の契約しようとしたところ、突然顔見知りの店員が
「あ!うめぢるさん!いらっしゃいませ!
お聞きしてますよ!先ほどお父様からご連絡があってこちらの携帯電話にしろと言われてまして云々」

元親父は、私たちより先に携帯電話を物色し、携帯機種やら色やら何やらを勝手に決めて、
店員さんに取り置きするように言っていた。

色々あり、結局その携帯になってしまったが(泣)、携帯料金は元親父名義のドコモ時代より半分以下になった。
後で知ったが元親父は、何故か非常に割高になる契約プランにしていたようだ。
契約プランを理解できなかったためと思われるが、割高になるからプランを変えろと周囲がすすめても
意固地になり高いプランで契約し続けていた。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村



DV・モラハラ ブログランキングへ

元親父と電化製品

元親父は電化製品に対しての執着も異常だった。
うめぢる家では、電化製品の故障の度に家の中がピリピリし、緊張感に溢れる。

ビデオデッキが故障したとする。
それがわかると
「あああっ!?お前らが使いすぎるからじゃああああっ」
と発狂する。それが購入後三年以上たっていても。
保証期間内でも発狂する。
保証期間内だから修理費はかからないと、散々説明しても、
「誰が電気屋に電話すると思っとるんじゃあ!バカアホ!」
と、30分以上きれまくった後、何故か急に

「あ、そうか修理費かからないんだ♪」
と急にヘラヘラ(笑)。
「だから最初に説明したじゃん」
と言っても
「知らん聞いてない。お前が言ったと思い込んでいるだけ」
と訳のわからない言い訳をする。

電化製品は親族一いいものを持たないと気がすまない。
親戚の●●がテレビを買い換えた、と聞けば
「うちのテレビも何か赤いっ!変な線が出てる!」
と喚きだし、まだ全然使えるテレビを買い換えようとする。
「え。まだ全然使えるじゃん」
と言えば
「あんたはあの赤いのがわからんのかっ!目が悪いっ!病院に行けえっ!」
と怒りだす。病院に行ったほうがいいのはあんただよ、と思いつつまあ私の家の事じゃないし(医者のススメで私は一人暮らし)、と放置した。

が数日後、母&実家近所に住む姉から連絡が入り
元親父がバカデカイテレビ&Blu-rayデッキを母親の相談なく買った、と連絡が入った。
しめて翌月一括払い 147000円。
おい、どーする気だよ。

ちなみに元親父はCD-R、CD-RW、 DVD-R、DVD-RW、Blu-ray、CPRM用、など全く理解できない。
何故使いこなせないものを買うのだろうか。

使いこなせないと言えば、自分の仕事場のオーディオプレーヤーが壊れた時も、
当時まだ高額だった「HDD」タイプのやつでかなり高級のプレーヤーを買うと言い出した(演歌しか聞かない奴が音質どうこういえるのか謎だが)。

そこで姉
「ちゃんと自分で扱える範囲のものを買わないと結局使いこなせないしもったいないよ」
とアドバイス。

そうしたら元親父、なんとカセットデッキを買ってきた。(まだあったことにびっくりだが)

ちなみに元親父は配線のLとRが何回聞いても覚えられない。
説明書を見ても読めないようだ。
目次を見る、索引から探す、という概念がない。
説明書見たら?とアドバイスしても
「うるさい!わかry※●□◇っ!」
と発狂していた。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


DV・モラハラ ブログランキングへ
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR