FC2ブログ

実家の隣の統失おやじと自己愛の言い訳が似ている

実家の隣の統合失調症のおやじが今は姉に粘着。
(詳細はこちら)

殺すだのなんだの物騒なので110番したのだが
統失おやじは警察にへらへらコビコビしながら

「いやあ、そんな事言ってませんよぉ~。テレビか何かじゃないですかあ?
そんな風に疑われたら僕、病気になってしまいますよぉ~」

とひたすら弱い奴を演じるそうだ。
バーカ、お前は既にビョーキだ。

過去に子供を家に連れ込もうとしたり、前歴が結構あるため警察も
「今時そんな物騒なテレビ番組があるか!」と、もちろん信用されず
相当怒られて統合失調症おやじはかなり凹んだそう。(まあその後も反省などせずに文句を言ってくるのが統失の統失なるところ)

統合失調症おやじの言い訳はなんだか自己愛の言い訳にも似ている。
弱さを出しつつ自分が被害者、と言うあたりが。

「我々も見たらすぐに『精神的な病気にかかっている』というのはすぐにわかります。が、そのくせ警察が来ると措置入院になってしまうのが怖くて、言い訳をすると言う技術は奴なりにつけたようです」
と警察。へえ、そんな学習能力はあるのか。


ドシロウトの私の見立てで恐縮だが

統合失調症と自己愛性人格障害の違いは


統合失調症…ありえないことでプギャー。電波系(幻聴、盗聴、アルミホイル、集団ストーカーなど)。
放置するとアウトだが薬を飲めば多少は
落ち着く。
以前の自分の失敗例(←措置入院させられた経緯など)から『警察からの措置入院を避ける方法』『ヘルパーや医療関係者訪問の時は必死に正常なフリをする』などの学習能力はある。
ただ『不調な時に早めに病院に報告すれば悪化は防げる』といった学習能力はない。(薬を止めてはいけないと何度も説明しても止めて悪化したり)
悪化すると人格荒廃するので全てにおいての学習能力は×になる。
…なんか、学習能力のあるところとないところが逆で腹立つわ。

自己愛性人格障害…ありえないこと、というか自分の機嫌の良し悪しでプギャー。
人格障害なので薬などでは治らない。
学習能力は基本的にない。
同じ失敗や言い訳は何度でもする。

これ、どっちがいいんだ?

ま、わたしはどっちも嫌だけどな。



にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR