FC2ブログ

元親父の間違えて覚えた言葉

以前から何度も「元親父は言葉を間違えて覚える」ネタを書いているが、今回はちょっと特殊枠。

元親父は自分の出身地の村の事を
「部落」と読んでいた。

そういう言い方もするのは知ってるが、そういう言い方をすると、一般的に別の意味になる。

元親父は「自分が田舎の村を出てから云々」を人に説明する際
「自分が部落を出てから…」
と説明していた。

まだ部落や部落民の事を知らなかった子供時代、私は「部落=田舎の村」の意味として覚えてしまった。

その後、学校の授業で
「橋のない川」を映画で見る事になり、感想文を書かされる事になる。
中途半端な出来で何が言いたいのかさっぱりわからなかった上にアホな子供だった私は

「田舎者を差別するのはよくないと思います」

という趣旨の作文を書き担任に呼び出しをくらう。


「お前…あの映画の意味わかったか?」

私の認識は
「橋の向こうは貧乏な村で田舎っぽいからみんな差別的なんだな」
であった。
それを聞いた担任はがっくり。
「一度、しっかり授業でやったほうがいいかもなあ…」

そこで私はようやく部落問題を知った。


がここでまた1つ疑問ができた。

うちの元親父はもしや部落出身じゃなかろーか?
モラ婆さんもあの性格だし、元親父はああだし…とすると私もか?

と解放同盟に怒られそうな事を思い、疑問をこっそり母にぶつけると

「はあ?違うよっ!またあの人が言葉を間違えて覚えるからっ!!」

とあっさり言われた。

ここで元親父の言い回しが不味かった事がわかる。

部落問題が取り沙汰されるとこの話を思い出す。


しかし私もアホだったな(笑)。


あと2回で100回目の記事か…。

このブログいつ終わるんだろ。




にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

元親父の好きな言葉

元親父は気に入った言葉をやたらとよく使う。
子供の頃、
「ああ、これが『バカの一つ覚え』って言うのか…」
と思ったもんである。

●計算ずく
●賭け(←どちらかわからないだけの時に使う。いずれにしても大した事では使わない)
●鉄は熱いうちにうて(週に2、3回は言っていた)
●続いてお世話になります(これ、私の知ってる自己愛おっさんが3人とも使うんだが、何の言葉?)
●「よっしゃ」「さて」(姉が実家から自宅に帰るときに使う←失礼だろ)
●~の原理(←イスラムか)

なんか「賢そうに見える言葉」が好きなんだな、自己愛だもの(みつを←違う)。


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

元親父と私の持病

私はとある持病がある(パニックとは別)。
まあそれに関して書くとちょっと本題からずれるしあんまりネット上で書きたくないので割愛。

ちょっと珍しい類&完治が難しい。

元親父は珍しい類いの病を持ってしまった私を何故か自慢そうだった(←人と違う子を持った俺スゴい的な中二病)


元親父、あるとき私の持病を

「都合のいい病気」

と言いやがりました。

バーカ都合のいい病気(つーか脳ミソ)を持っているのはお前だっ!

そんな脳ミソの持ち主な上、治療(?)困難なお前のハゲよりマシだっつーのっ!
ドライヤーの恨みは忘れねえからなっ!(←結局新しく買った)

お前に拉致されたドライヤーも乾かす毛がなくて、何のために自分が製造されたのかと嘆いてるぜきっと!



にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

元親父と車3

私は一応車の免許は持っている。しかもミッション。
ただし車の運転が出来ない。
ペーパードライバーでゴールドである(あるあるネタ)。

その経緯はこう。
仮免とって、車の練習をしようにも元親父は車を貸してくれず、元親父は姉の車を私に使わせていた。
しかし姉は当時忙しくて姉の車は家にない。
結局あまり練習も出来ずに免許は取ったが、同じ理由で乗る車が無い。

数回は姉の車を借りて乗ったが、元親父は教えるのが下手。
右を左と言ったり
「次の交差点を右左折」
と言ったり訳がわからない。右左折って…右か左かどっちやねん。
わからないので聞くと
「だから右!いや左!違う右!プギャー!わからんあんたが悪い!」

とにかく練習にならない。
しかも一人で乗ってはいけないと言う。


そして上記の理由で私も車を買わなければ運転は出来ない。
が元親父の条件は

●普通車
●新車

である。うちの家に普通車が3台あるのはバカまるだしじゃないか。どこの金持ちだ。

買った所で姉の車と同じよう、いやそれ以上に私の車を好き勝手に使われるのは目に見えている。

しかもその直後パニック発作悪化、私は色々考えて面倒臭くなり車の運転を止めた。



『うひゃひゃひゃ!あんたなんか車の運転なんか向くか!』



と元親父はかなり嬉しそうだった。『うめぢるに車を貸せ』の母の重圧から逃げられたからだろう。
『あんなクソバカに運転させられるか。車なんか持たせるか』とも思っていたようだ。言われたしな(笑)。

しかし数年後、突然元親父が実家を出てアパート暮らしの私にこんな事を遠回しに言ってきた。

「中古車の軽でいいから車を買わないか?車は実家に置いておけばいいし」

私が今住んでいる所に車は必要ないし維持費も辛い。
「いらない。別にもう乗る気ないし何年も乗ってないから無理だし」
と言うと元親父は
「練習すれば」

いやパニック発作完治してないから無理。事故起こしたらどうするよ?
何度も言ってるのにあほか。

元親父の考えはすぐわかった。
『母の脚が悪くなり、車を出したくない。もう一台は買えない。
しかも姉も家を出てる。姉はかなり近所だが元親父に過去に好き勝手に使われた経緯から車は絶対に貸さない。
私に車を買わせて自分が好き勝手に使おう&母のパシりもやってもらおう』

こんな所である。

ちなみに最後は私が運転出来ないのを忌々しく思っていたらしい(笑)。なんと都合のいい脳ミソなのか。

ちなみにもう運転はしないよ(笑)。



にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

元親父と車2

以前にも書いたが元親父は自称・車好きである。
…が、自称なせいなのかADHDのせいかは不明だが車名をいい加減に覚える。

エルグランド→エルグラン
ルークス→ルックス

とまあ本当に車好きなのかは怪しい。(日産車命)

車にとって良いのか悪いのか私は車に詳しくないのでわからないが、
『大切に乗る』
と言い、タイヤを朽ちさせた事もある。

『自分はライトにこだわる』
とも言っていたが、こだわった形跡はあんまりない。

こんな感じでとにかく車を汚したくないのかキズをつけたくないのか下記が元親父ルール(笑)。

●雨の日は車を出さない
●黄砂の日は出さない
●海辺や水辺は塩や砂が嫌
●雪の日も嫌
●曇りの日はいつ雨がふるかわからないから出すのが嫌
●洗車機はキズがつくから嫌
●体調の悪い家族を病院に乗せていくのはいつ何が起きるかわからないから嫌(吐かれたりすると困る)
●山に行くのはいいけど花粉の時期は嫌
●家族が車酔いを起こすとプギャー(←主に私。乗り物酔いがあるから)。吐かれると困る。
●家族を連れていくドライブ、途中で車を止めて外食は嫌(駐車場に停めるのが嫌)。ただし車の中での食事はもってのほか。
なのでドライブや旅行では食べさせてもらえなかった。(そして酔う)
●駐車場は屋根つきで地面がコンクリートで一番隅っこなら可。立体駐車場不可。100円パーキング不可
●実家の車庫には自転車もあるが、家族がシャッターをあけて自転車を出すのは不可(車に自転車を倒されたりぶつけられたら困るらしい…←一回も車をこすった事は無いのに『うめぢるがこすった!プギャー』こすったのは母だったらしいが謝罪なしの上まだ私のせいと思っている模様)。
無断でシャッターを開けると仕事場から元親父が飛び出してくる。
●車庫に入るのは不可(理由は同上)
●指輪して車にさわるなプギャー!車のドアにキズがつく!
●イカツイ鞄なんかもつな車のドアに以下ry
●泥つきの靴(といっても普通の靴)で上がるなプギャー
●土足厳禁(←流石に途中で却下されたが、以前は脱いだ皆の靴は元親父がはたきまくっていた)
●窓を開けるな虫が入る!酔ったなら外でも(窓を開けずに)見とけ!車は止めんからな!
●ガソリンは満タンじゃなきゃ嫌。でも車は出さん!
●うめぢるのアパートの回りはロクな駐車場がない!来る人の為に月極で屋根つきコンクリートの駐車場を借りろ!プギャー!

…とまあ思い出したぶんだけ書いたがもうちょっとあった気がする(笑)。


そんなに嫌々づくしなら車なんか持つな乗るな!


車ネタは姉のほうが詳しいから
また今度聞いてみよ。





にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR