FC2ブログ

この度3

はっきり言って母方の「家族なんだから」
「親なんだから」
「今まで育ててもらって」
「盆正月は親族で集まって当たり前」
「祖母が一番」

の押し付けはうんざりするほどのものでした。
私も祖母が大事じゃない訳ではありません。
心配もしてるし大事です。
ただ外に勤めに出ていた時も
「盆正月に休みが取れないって何で?ばあちゃんが可哀想」
の押し付けがひどかった。
今のご時世、盆正月に休める会社など少ないです。
年末・正月・彼岸×2・花火大会・お盆・敬老の日・祖父の命日(●回忌とか以外も)等々、イベントの度にコレです。
私の知り合いにこんなことで会社を休める人なんて居ません。
私もコレで休みをとったことはありませんが、その度に非難気味でした。意味がわかりません。

昔はそうだったのかもしれませんが、時代がちがうし、
今のご時世このような理由で仕事を休むのはただの常識知らずです。

自営になってからは「ごっこ遊びでしょ?」的な母方親族の目線もありました。
そのわりに
「自営なんだから融通きくでしょ」
です。
ふざけるなと言いたい。

そんなわけで、分籍はします。


この度2

犬を引き取りたいと言っても「あんたに出来るわけがない」という感じで全く相手にもしてもらえませんし、
母もモラハラ後遺症やストレスから言動や行動がおかしくなりました。
以前からアスペルガーの傾向があったので一度診てもらったらどうか?と言っていました。

そうしているうちに祖母が病気で入院となりました。
すぐに退院できるのですが、
祖母が第一の親戚&母なので、恐らく家を空けられるのを覚悟して2週間猶予で仕事を組みましたが(正直「2週間休め」の勢いでしたorz無理)、組んでいる最中に業界最大手からお仕事のお話を頂いたり、賞(?)頂いたり
私は私で正直やりくりにカツカツになりました。
母は母で病院に行ってくれたものの、
精神科といえども自分で選んだ全く専門の違う病院に行ってしまいました(何故?)。
そうしているうちに姉がブチ切れてしまい
「この家を過去に色々やらかした慰謝料として妹(私)に明け渡せ」
となりました。
すると母は
「出ていくわ!」
とその日のうちに実家から数百メートルの所に新居を決めてしまいました。

以前から行動と言動が気になっていた私は母方親族に相談をしようと思っていたのですが、
今回の事でもう相談にのってもらおうと姉と甥と私とで家に行きました。
母の話しか信じない&祖母が第一で一緒に遊びに行けなかった親族の言い分は要約すると
「人をいじめやがって!犬なんかどうでもいい!今祖母が病気なのに!自分からみたら母はおかしくない!」
と、以前書いた記事のものでした。
実は後日、別ルートでアスペルガー診断がくだり、それが母方の遺伝性のものだとわかりました。(元親父は結局ADHDでしたよorz)
遺伝性なので言葉は悪いですが母方親族もアスペルガー傾向で
「母はおかしくない」といっても、おかしい人間がおかしい人間を見て、おかしいと思う訳がないのです。

それは私から母に伝えてわかってどうにかもらえました(姉と母はもう話は無理なので私が仲介)。

いくらカッとしたからといって、
いい大人が片方の話しか聞かず、暴言を吐きまくり私はそれが母方親族のアスペルガー傾向のせいだとしても、
私個人の判断として決して許されるものではありません。
私が犬を引き取る話もまともに信じておらず(もしくは知らない)、どうかしています。
そもそも私が犬を引き取る方が母も母方親族もメリットの方が大きいというのに。

母も母方親族も
「祖母が入院しているし、人の命の方が大事だし」
という考えらしいですが、
私にとっては犬の命も人の命も同等です。
そうでなくては犬は飼ってはいけないと思います。

そんなこんなで結局実家が私名義となり、私は犬と暮らすために戻る事にしました。
実家を売ってしまう方が私はいいと思いますが、ストレスに弱い犬なのでしばらくは私と実家にいる方がいいと判断しました。

犬も母に全く会えなくなるのはストレスがかかるし母も「飼えなくても犬には会いたい」らしく、
私が散歩の時に会うこととなりました。

正直元親父が建てた家なので造りも滅茶苦茶な家です。管理も簡単ではありません。

でも気合いでがんばります。
とりあえず色々考えると私も許容範囲が狭いので(笑)
●犬と一緒に健康に暮らしていけること
●仕事をとにかく頑張ること
の2点だけに集中したいです(笑)。




この度

この度実家に帰り、犬をみることとなりました。
そもそも私の実家は以前別の犬を飼っていましたが、病気で14歳で死去しました。

その一年後、姉の知り合いの方から
「仔犬が生まれるので一匹もらってもらえないか」
と実家の母に打診がありました。
一度犬を看取って居たため、またあんな思いをするのかと思いながら、
●もし飼うのなら自分(母)の足が悪いことを考慮し、20年近くきちんと飼えるかをよく考えること
●もし飼うのなら出来るだけ協力はするが私も40km離れているので、主に飼うのは母だということ

を伝えていましたが母は犬が欲しい気持ちが先走り、割と簡単に決めてしまったようです。

その後うちに来た仔犬はアレルギーによる炎症性腸炎であることがわかり、ストレスがかかる度に腸炎を起こしたりで、母は外出がままならなくなりました。

犬は最初に聞いてはいましたが16kgとなり大きくなりました。

母方の祖母は元気なので、
母方の親戚には度々母に遊びに行こうと声をかけてくるので、その都度犬の病気について説明してきたのですが、正直
「犬の命より人間!祖母が第一!」な親戚にはわからないようでした。

犬がこのような病気なのでローテーションを組んで世話をしようとしてきましたが、
母方の親戚は
「今日一緒に出掛けないか」
「明日●●行かないか」
と急に誘ってくることが多く、私も自営とはいえ別に家があり都合がつかなくなり
「予定は早めに伝えてもらえないか」
と何度も言ってきました。
旅行ですら2週間前に誘ってきたりするので、正直私も都合がつきません。
「母方の親戚は忙しいから、急に誘ってくることが多いんだ!仕方がないじゃないか!それくらい犬見てよ!皆で見てくれるって言ったじゃないか!(←?)」
とよく言われましたが正直私も暇ではありません。どうも私は昔から暇人に見られる傾向があります(笑)。
遊びにいきたいストレスで母は度々無断で外出したりするようになり、気づけば私は週の半分は実家にいるようになりました。

なのでこのまま実家と自宅と行ったり来たりでは時間のロスだし、
犬を母方親族に邪魔扱いされるのも気になりはじめ(人が来ると吠えるため)、
私がペット可の物件に引っ越して犬を引き取る方が良いのではと思い、
物件探しをしていました。

長くなるのでまた続く。



プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR