団塊特有の記事

昔の記事ですが、団塊特有の考えが滲み出たスバラシイ記事なので紹介。

■温室育ちの草食系男子よ、さらば
最近は、元気のない若者男子(※そりゃ今のご時世元気もなくなるわな)の代名詞として「草食系」と言われるようだが、
団塊世代の私からすると(※この言葉を吐いた時点でうんざりする)、彼らはハングリー精神のない「温室育ち」に見える。
なにしろ私たちの世代は、小さい頃から進学、就職などあらゆることで競争社会だった。
とにかく勉強していい学校に行き、いい会社に入り必死に働いて、いい暮らしをしたい、
親孝行をしたいという思いが強くあった。(※頑張れば報われる時代ではありませんし自分の事で精一杯で親孝行しようにも先立つものもなく必死に働いてもいい暮らしは出来ません)
伊藤忠に入社したときの同期は、総合職354人、事務職が632人と約1000人もおり、
ものすごく活気があり、ハングリー精神もあった。先輩たちの気持ちも高揚していたし、
横のつながりも強かった。
(※そんなに大量な同期がまず存在しない時代ですが)

ところが、社会が豊かになるにつれてハングリー精神が奪われていき、
いい意味での上昇志向も低下してきた。
特に約20年前から、詰め込み教育や受験競争がよくないというので始まったゆとり教育が、
競争社会を生き抜こうという強い気持ちを養う機会を減らしてしまった。
(※ゆとり教育始めたのは誰だ)
グローバル化が進展する中で、受験熱の高い韓国や教育に熱心な中国に後れをとる結果にもなってしまった。 (※ヒューマンエラーが多い国です)

こうした環境が草食系男子を生む1つの要因だろうが、
かつて「男は仕事、女は家事育児」と言われ、古くは男は外に行って狩をし食料を採ってくる。(※縄文時代ですか?)
外敵から家族を守るという役割を務めた。女性は、出産をして子育てをするという役割を担った。(※不妊の方々に怒られるぞ)
今は、仕事を休んで育児をする「イクメン」と呼ばれる男たちも登場してきたようだが、
愛情があって育児を助けたいという気持ちはわからないではない。(※子供は二人の子供であり育児を「助ける」という考え方がもうアウト)
仕事も育児も大変な労力が必要で、
役割分担としてどちらかが主に家庭を守るのは仕方がないという気がする。
生活を安定させるために仕事で稼ぐには、サラリーマンであれば、
会社で評価されないと子供の教育もままならず、家族も幸せにはなれないだろう。(※頑張っても給料は上がりません。私もあることで売上を全国店舗一位にしたことがありますが私の給料は上がらず仕舞いでした。
お前らが搾取してるんだろ。男女とも仕事家事育児全てやって当たり前の時代ですが)

今の時代、女性も総合職としてばりばり働く時代だから、
男女の立場が逆になってもかまわないと思う。お互いが、補い合えばいい。

ただ(※はいきました、「ただ」)、人それぞれに適性があるように、女性と男性という性差による役割、
つまりそれぞれの適応性はあるはずだ。今はその境目がなく曖昧になっているけれども、(※何か問題が?)
その本質的なところはよく考えないといけない。(※出来る出来ない向き不向きは
男女云々じゃなく人による。機械が弱い男性もいるし家事が壊滅的な女性もいる)

商社においても男性、女性に適した仕事がある。
かつては荒くれ仕事の男が多かったが(※雑なだけの場合が多い)、若い人には繊細さが出てきて、
昔では気づかなかったことに今の男性社員はわかるというよい点も出てきたとはいえ、
男性向きの仕事というのはある。
女性社員にも、例えばマーケティングでは、お客さんの心理を読み、
どういう商品が受け入れられやすいかといった分析など、向いている面もある。

さらに男性の場合は、お客さんから何か頼まれると、
ちょっと危ない話でも「まあ、いいか」とえてして引き受けてしまうところもあるが、
女性は「ダメです」ときちっと断り、いわゆるコンプライアンスを守る。
人によって多少の幅はあるだろうが、前述したように男性、
女性による向き不向きはあるのだから、とりあえず男も女も一緒に扱わなければならないと、
ただ機械的に仕事をふり分けてしまうのはいかがなものかと思う。(※割と機械的に仕事を振り分けるのは団塊に多いですが。「お茶頂戴」とか。テメーでやれボケ)
男女という性別による適性に、会社も対応していかないといけないだろう。
(※もともと「男は仕事、女は家事育児」という御意見の持ち主なんだろう。それがよく伝わってくる文章だがそれを言うと色々問題が出るのが分かっているのか、途中からよくわからない変な文章になっていますが…)

「弁当男子」なる言葉も生まれているようだが、
私から見れば男性が弁当を自分で作って持ってくるというのは、
ちょっと変わった趣味の1つという感じがする(※節約の知恵だと思います)
奥さんが弁当を作ってくれるというのは羨ましいという思いもあるが、
私は弁当を持っていくよりも先輩や後輩たちと一緒に昼食を食べるのが好きだった。(※どこのランチメイト症候群だよ。会社員時代、まず後輩が居ないくらいでしたが…)
当時の大阪本社の社員食堂は美味しくなかったこともあるが、
会社では食べずに外の食堂へみんなと出かけ、その後で喫茶店へ行ったりした。(※この世代は喫茶店にハシゴしちゃうくらい仕事暇だったんですか?)
そこで、会社ではできない話をし、情報交換をしたりして親睦を深めた。(※そんな時間も暇も金もありません。昼休み抜きで仕事する人がいるくらいです)
これはお客さんとも同じで、共に飲み食いすることでものすごく親近感が増し、
いずれ仕事にもつながっていくのではないか。

伊藤忠商事社長 岡藤正広 
1949年生まれ。74年、伊藤忠商事入社。2010年、現職。

団塊世代の老害だけにはあれこれ言われたくない。
この会社で働いている人々に同情する。
が、接客時代にクズ率が高かったのこの会社の社員だった。

イヤゲモノ

数年前の話。
私のアパートには19インチのテレビがあった(地デジ未対応)。
DVD再生専用画面と化していて個人的には特に問題はなかったのだが、
ある日テレビ画面を見た姉がこう言った。

姉「このテレビ画面がよくないよ。うち壊れる寸前こんな画面だった」
私「へー、そう。覚悟しとくわー。壊れたら買わなきゃなー。うげーめんどくせー」

そして家に帰った姉が母に
「うめぢるん家のテレビが壊れそうだから誕生日近いし、皆で金を出しあったら同ランクのテレビを買えるのではないか」
と伝えたそうな。

すると母親、自分の親族に電話をかけ
「うめぢるん家のテレビが壊れそう!うめぢるん家のテレビは小さくて可哀想!(←大きなお世話だ)」
と言ったらしい。

ある日母方の親族の家に行くと突然
「あんた話聞いたよ!テレビ大きいの買ってあげる!これと同じくらいのやつ!(←40インチクラスのテレビを指差して)」
と言われた。
上記の流れを知らない私はびっくらこいた。

そもそも寝に帰るだけの狭いアパートに40インチのテレビなんかいらないし、
そんなものを置いたらひたすら狭くなるしギリギリ生活なのに電気代もかかる。
何より洗濯物を干すのにベランダに出られなくなる。

これを丁寧に説明すると
「他の部屋に干せば良い」
と部屋に入った事もある親戚が言いはじめた。

うちのアパートに「他の部屋」などない。

母方親族は母も含めテレビ中毒で一人一台のデカイテレビを所持する一家なので、
私がデカイテレビの必要性が無い事をいくらいっても話を全く理解しない。
(ちなみに私はデカイテレビを買う金があるのならパソコンのいいやつやいいソフトが欲しいタイプである)


半ば強引にお断りしたら
「せっかく買ってあげようと思ったのに」
的な対応をされたが、
何でこの人たちは
「自分が欲しいものは相手も絶対に欲しい」
「テレビはデカければデカイほど良い!」
と信じて疑わないのだろう。

母親から変な電話がかかってきた(;´д`)

「居酒屋やりたいから家を探している人がいた。
あんた(私)の同級生の知り合いだって」


だからなんなんすか。

いつか売るかもしれんが、荷物も片付いてないし、今すぐ売るわけ無いだろうが。
今すぐ家を売って金を寄越せってか。
そんな電話をかけてくる暇があったら仕事すりゃいいのに。


つーか家を売るのにそんな個人取引する訳がないだろう。

大金を持ちたくないから家を売ったら金は皆で分けようとは思ってはいたが、
「家を売った金」をここまでアテにされると
分ける率がどんどん目減りしていく
のがわからんのだろうか。

自分で働いて金を作る発想がない奴(特に団塊)はこれだからイヤだ。

全部ヒトのせいにする母親2

●「私は今から賃貸で家賃を払わなければならない」→賃貸とはそういうもんだしその家を決めたのは自分だろ。

●「一杯文句を言われたら出て行かざるを得ない」→変な事をし、人に雑用や買い物をさせかかった金も払わず、変な人間を家の中に入り込ませ必要無い話をベラベラ他人に話しまくり
尻拭いを人にさせるから「文句を言う」と被害者意識丸出し

●「この賃貸物件は生活しにくい!工事費用もかかる!」→その非常に条件の悪い賃貸物件を契約したのは自分。デカイテレビを使いBS契約までしといて何を言うか

●「何でこんなことに」→無計画な自分のせい

●「脚が痛いから出来ないpgr」→だから体重を落とせと何度も言ってきたが…

ちなみに母親、自分の引っ越し費用20万入りの封筒を紛失し
「結局見つかったけど、(母方の)親族は怒りもせず探してくれたー!ミャハ(o⌒∇⌒o)」
とヘラヘラ笑って話していたが、
あー、この人は怒られも叱られもせずにきたから
「自分に対して怒ったりする人は元親父と同じく皆悪い!!」
って考えになるんだなーと思った。

ちなみに電気代の支払いが
●母親のアパートの電気代→莫大
●私名義になった実家の電気代→母親が使用していた頃の半分
になった。
水道代もガス代も過去最低金額を記録した。

「何で?何で?」
と連呼していたが知らんがな。



ゴミの山


引っ越し完了?しました。
荷物を実家に入れようとしたら
大量の掃除道具(使用期限切れで毒化)・大量の皿や鍋・大量のスプレー・大量の家具・大量のゴミが引き出しや扉を開ける為に出てくる。

なんだよこのゴミの量は。

母親に電話したら
「捨てといて」
ちょっと待て(゜Д゜#)

私「自分で出したゴミは自分で捨てんかい!出来ないなら業者に今すぐ電話で頼めばよい」
母「お金かかるからヤダ。今からちょっとずつ整理しにいくから捨てといて」
私「燃えないゴミなんか捨てにくいだろー!(`Δ´)
金なら半分出すから今すぐ業者に連絡して」
母「半分でも50万かかるから嫌(←?)」
私「相場は4tトラックで15万だっつーの。折半でも7万5千円!つーか元親父のゴミと母さんの出したゴミ代金を折半するのもオカシイ話なのに折半するんだから早く連絡して。
私は展示会まで2週間切ってるのに人のゴミの整理なんか出来んわっ!」
母「んじゃ家をもし売った時に金が出来たら金頂戴」
(゜ロ゜;
そもそもこの大量のゴミは私のじゃないだろ。
私は大金持ちたくないから家を売ったら分けるつもりではいたが、
まあ凄い言い種だわ。

ってな感じで業者に頼むことになったが、
まだ金額確定してないけど良心的価格でやってもらえる事になった。

家を出るときはゴミは片して出るのが基本だと思ってたが母は違うようだ(;´д`)

つーか、親族共は
「そんな片付けは子供がやって当然!
家を貰うんなら(いらねえよ)それくらいするべき!」
とか団塊バカ特有の考え持ってそうw

衝撃度

「家族ガー」
「ママン!ママン!ママン!」
「仕事なんかより家族の予定プギャー!」
「その程度の仕事でプギャー!」


と言っていた奴が、
実は数十年無職(ちなみに完全に健康体)だったとわかった時の衝撃度はかなり凄いものがある。

いや、まあ無職だからこういう発想なんだろうけどさ…
しかも回りの家族も「家族の面倒を見る為に無職(←え?)」と思い込んでるから凄い。
これをドヤ顔で自慢するその神経がわからん。

無職にあれこれ言われる筋合いは無い。

短絡的で考え足らずは無職だからか。
そうかそうか。
無職って知らなかったが
無職に期待した私がバカでした(笑)。

全部ヒトのせいにする母親

●結婚してストレスで食べて太った→食べたのは自分のせい
●子供を産んで合計20kg増えた→元に戻さなかった自分のせい
●子供のために離婚しなかった→大きなお世話だ。人のせいにすんな。おかげでドエライ被害被ったわ。どこが子供のためだ
●借金があるから離婚できなかった→弁護士に相談しろ
●○○するのに後押ししてくれたらよかったのに→後押しがないと動けないんかい
●言ってくれたらよかったのに→散々色々言ってきたがまともに聞かなかったのは自分だろ
●元親父が悪すぎるから文句を言えなかった→言えないのは自分のせい
●私はこれだけ頑張ったんだから気づいて欲しかった→「頑張った」と相手に自己申告はイタイ
●私はこれだけ○○してあげたのに→頼んでないし、「してあげた」ってなんやねん。自分がしたいからしたんだろう。
この手の人は「○○してあげた」話ばっかりだな、特にうちの親族は。
感謝しろと強要してんのか。それともいちいちそれを言わないと私が感謝しないクズだとでも言いたいのか。


相手に依存してばっかりだな。
なんというエネme。

んで、人のせいばっかりにしている事に気がついてないのが更にイタイ。

最近気がついたがうちの親族は父方も母方も皆

●「○○してあげた」話が多い(つーかむしろこの話題以外話が無い)
●必要以上に人のテリトリーに入り込んでくる。
とにかくプライバシーやら交遊関係やら何から何まで知っている。私の胃腸具合まで知ってる事もある。
いちいち言うことでもない事すら知らない事があると「何か隠している!」とプギャーする。
でも「絶対に相手に伝えなければならない事」に関しては何故か
「言いにくいから」とゴニョる。
絶対に言わなくてはいけない事といちいち言う必要性のない事の区別が全く出来ない。

という特徴がある。

団塊世代に多いよな、これ。




元親父がやらかした

現在引っ越し中。
んでパソコンのプロバイダ引っ越しの際に新たな事が発覚した。

私のパソコンのプロバイダ名義人が元親父名義になっていた。

つまり、
●プロバイダ名義人→元親父
●プロバイダ登録住所→私のアパート居住地
●プロバイダ登録電話番号→元親父携帯番号
●プロバイダ支払い→私のクレジットカード

といつのまにか訳ワカメな契約になっていた。
つまり私に請求書が届いていたため何年も気がつかなかった(自分のバカヤロウ…)。

近藤課長(あぶない刑事)みたいにぶっこいてしまいそうになったよ私は。

私は自分名義の契約書ちゃんと書いたんだが。
私はクレジットカードも免許証(※ペーパーだが)も健康保険もちゃんとあるし、
特に疑われる事はなかったのだが
店員さんが「何でこんな契約がまかり通ってたのか…」と頭を抱えていた。

…まあどうやってこんなことをやらかしたかは想像がつくが、悪用をされても困るのでここでは書かない。(田舎だからこんなことが出来たんだろう)

んで一度元親父にプロバイダを退会してもらい私が新規に契約する、という形を取らなければならなくなり、メールアドレスも廃止&変更。どこまでも迷惑な奴である(プロバイダメールアドレスあんまり使わないけど)。

事情を知ってる店員さんが元親父に退会処理をするよう連絡を取ってくれた。

すると元親父は了解はしたものの、
しつこく
「なぜ契約の変更をするのか。どこかに引っ越すのか。それはどこか」
と聞いてきたそうだ(店員さん華麗にスルー)。

しかもその後、折り返し店員さんに電話をかけてきて
「退会処理をするにはうめぢるのクレジットカードナンバーと有効期限、暗証番号がわからないと出来ないと言われたので教えてくれ」
などと明らかな大嘘をのたまいやがったらしい。
店員さんは勿論お断りしたそうだ。
焦りまくった&ドン引きした店員さんから連絡をいただいたが、そのお店では要注意人物(※クレジットカード詐欺疑い&文書偽造)として扱うそうである。…恥ずかしい限りだ。

※ちなみに全く庇う訳ではないが、元親父にクレジットカード詐欺を働く脳みそはない。
恐らく聞き出してテレフォンサービス(←ネットつかえない)で私の使用状況やら何やら調べたいだけだろうと思われる。



実家依存の話2

実家依存を調べていたらだんだんムカついてきた。
男性の「実家大好き」や「マザコン」は嫌がられるのに(まあ私も度を越したのはイヤだが)
女性がこうだと何故か叩かれない…不思議だ。
検索すると
実家依存をかばう阿呆既婚子有り女が多いようなのでじゃあ私が。

「そのスマホの充電1%ずつに、そのテレビのスイッチを入れた瞬間に、誰の金が支払われているかよう考えろっ」 (西原理恵子氏アレンジ)
と逐一教えてあげましょう。

はい、そんで
テレビやコンセントの横に貯金箱置いたり(※使う度に100円入れさせる)、食べ物や日用品の買い置きも一切止めたら良いのです。
買い置きをしなければならない場合は部屋に鍵をつけましょう。


そこまでする?みっともない…とお思いでしょうが
非常識な相手にはこれくらいしないとダメです。


だって相手は
頭が気の毒な可哀想な子です。

人んちに来てテレビを勝手に毎日のようにつけるなど
普通じゃやりません。
(少なくとも私はイヤだ…恥ずかしい…)


実家依存、調べてみたら
何故か口ばっかりの偉そうな女が多いですが(そしてすぐキレてヘソなんか曲げちゃったり)
あれって脳みそがどこかやられてるんですかね。
(←だからこそ上記くらい徹底しなくちゃダメなのです。皆様頑張れー)

んでここまでしちゃうと実家依存子持ち女は
「子供がいないから苦労がわからないのよ」
としたり顔で伝家の宝刀を抜いてきやがると思いますが、
子供がいるいい大人なのに
こんなことすらわからないほうがオカシイのです。


皆様伝家の宝刀に負けずガンガンやっちゃいましょう。

実家依存の話

「実家依存」について色々調べていたら、
「姉妹(もしくは義理姉妹)が実家依存で困っている」
という妹からの相談が山ほど出てきた。

(ちなみに私が調べていた「母が実家依存」は出なかったorz)

読んでみるとどいつもこいつも相談者に対して
「あなた社会人でしょ?あなたが家を出ましょう」

ととんちんかんな的はずれな回答してやがる。

アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\!

回答者は全員実家依存ですか?

この相談、検索すると山ほど出てくるんだけど
「相談者は実家に金をきちんと入れている。しかし実家依存の姉妹は全く金を入れてない」パターンが多いんだよな。


つーか、実家って用事が無い限り(もしくはとてつもなく暇じゃ無い限り)
行くこと無いよな?

実家依存は悪だ。

単純に
「自分の家で光熱費水道代を出してきちんと過ごす」
「自分の子供の面倒は自分で見る」
という基本が出来てないんだよこういう奴は。
「テレビは実家で見放題(←電気代かかるだろ)」
とかな。

「実家こそ我が家。自宅は仮住まい」って意識なんだろうよ。
「実家に来て何が悪い」
と開きなおっている話もよく聞くしな。
悪いよそりゃ。
金がかかるんだよ。
(実家依存の奴等で実家に金を入れている奴等は一体何人いるんだろ…)



続きを読む

全盲の女性が蹴られた件2

全盲の女子生徒が足を蹴られ全治3週間のけがをした傷害事件で、同県警は12日、同県狭山市の男(44)を容疑者と特定し、任意捜査を開始したと発表した。男には知的障害があり、刑事責任を問えるかどうかも含め慎重に調べている。

犯人は知的障害者だったらしい。
しかも「やはり」杖が当たった事に関して謝罪なかった模様。

うわ、前記事で「蹴る方もバカ」って書いちゃったよ。

盲導犬の事件と一緒にすんな。


全盲の女性が蹴られた件

批判意見もあるでしょうがちょっと気になった。

「正面から来た人物が白杖に接触し転倒した気配がしたという」

とあるが、この全盲の女性は
「転倒した気配がした」時にちゃんと謝ったんだろうか?

蹴る方もバカだが、意外と謝らない身障者は多い。

某芸能人の落書き話

某芸能人が元マネージャーに某元野球選手の壁に落書きさせた、って記事が出て、
某芸能人が「マネージャー一人のせいにして!」などと叩かれまくっておりますが、
これもしかしたら元マネージャーは
統合失調症じゃないですかね?

だったら説明がつくんだけど、
報道は出来ないだろうな。

いくらなんでも、芸能人はそんなことマネージャーにやらさないと思う。(絶対ばれるじゃん…)

ペット飼う資格ねえよ

引っ越し手続きの件で母親から電話かかってくる度に私が母親から引き取った犬について↓を言われる。
「あれだけ大きい犬は私の足じゃみられない」
罪悪感から(?)何度も言うんだろうけど、
じゃあ何で「飼う」って言ったんですかね?この人。
犬が大きくなるのは仔犬の両親飼ってる飼い主さんに散々聞かされてたはずだし(16~20kgくらいかも、と聞かされてた)、
母はこのまま痩せなければどんどん足に負担がかかって益々足が悪くなるのは私は予想してましたが。(ちなみに母親の性格上、犬の世話を投げ出すであろうことも途中で予測が出来、私は色々準備してました)
母親は
「皆(姉&私)がもっとみてくれるかと思ってた」
とのたまってましたが、
私も姉も住んでる所は別なんです。(私にいたっては35km離れてます…)

今は主に私がわんこをみてますが、
可愛くて仕方がない(笑)。
こちらを見てニカニカ笑うし最高です。
私は責任持ってわんこをみます。
私に何かあった場合(入院とか←体調に気を付けよう…)、見ていただけるご家族も決まってます。


ペットは責任を持って飼いましょう。

ちなみに食べさせてはいけないものを
「だって喜ぶんだもん」
などと訳のわからないことを言い、
どんどん食べさせる奴も団塊以上の人に多いですが
あれはいわゆる「優しい虐待」です。
ペット殺す気か。


「穏便に」(←w)

元親父の時も今回の時も、話を聞き付けた地元のジジババ(つーかこいつら無関係だろ馬鹿じゃね?)や親族に何度も言われました。

「穏便に」

はい、「穏便に」ってのは要は
「お前一人だけ我慢すれば丸くおさまる」
ってことです。


穏便にしていいことなんて何ひとつないです。

しかもこのクソ台詞をはく奴らは
「周りの家庭は揉めてるけど、うちの家族だけはいい家族♪\(゚∀゚)/ミャハ☆」
とドラマによくあるクソ思想の持ち主ばかり。

明日は我が身だと言うのに。

ちなみにこの台詞をはく奴等の家庭も爆弾抱えてることを私は知ってます…影では悪口ばっかりの癖に。

「金がない」と嘘をつく団塊

団塊は「金がない。うちは貧乏」と言います。

マイホームに住み(ローン完済)、
40インチ以上のサイズのテレビを数台所持し(※各部屋にあったりする。酷いやつになると一部屋に2つ以上ある)、
スカパーやWOWOWなどに加入し、
3ナンバーの車を所持し(※中古でも維持費が莫大)、
ホームシアターなんか所持し、
高級オーディオ機器を買い
食器洗い機&食器乾燥機を所持し、
コーヒーメーカーを買い(※使わない)、
ウォシュレットなんかつけちゃったり、
パソコンを数台所持し(※使えない)
ネットを引き(※使えない)、
携帯電話を所持し(※使えない)、
デジカメを所持し、
1500円以上するランチを食い漁り、
マッサージチェアを買い、
運動器具を通販で買い揃え、
年に数回旅行し、非常にお金がかかるペットを飼う(熱帯魚率高め※うめぢる調べ)。


ちなみに新聞は朝日新聞だったりする←あんな「ムー」に匹敵する新聞読んでどーするんだ…

一体どこが「貧乏」なのか私にもわかるように是非教えていただきたい。

団塊マジック恐るべし。

※上記のことはすべて事実だからひどい話。

ちなみに参考までに若い世代↓
1.住居は賃貸
2.テレビ?忙しくて見られないから小さくてもいいや
3.電気代くうから電化製品あんまりイラネ。スマホとパソコンあったらそれで良い。ニュースも天気予報もこれでわかる
4. ランチは3桁まで。自炊上等
5.マッサージチェアなんか買えないからツボ押し棒かゴルフボール
6.旅行?行く体力も暇もない…年に1回国内旅行行けたらラッキー


続きを読む

ジジイの派遣やアルバイト

以前ある文具売り場の店員で「退職後に派遣登録で働いているジジイ(※やはり団塊)」が居たが、
お客さんにタメ口を使い、自分より年下の上司にたしなめられ(※一応年下上司は気遣いしていた)、
ジジイは客の前で逆切れかましていたのを見たが、暫くしてこのジジイは居なくなった。

やはりコンビニでも「退職後にアルバイトにきていたジジイ」も客にタメ口を使い、やはり年下の上司にたしなめられ逆切れをかましていた。

「年齢のせいでコンビニすら雇ってもらえない」とのたまうジジイは多いが
年齢のせいだけじゃ無いんじゃないか?


つーか「コンビニすら」って考えがもうダメ。
今のコンビニはサービスが多様化していて逆に難しいぞ。
やること多すぎなのに時給低いし
上から目線の団塊につとまるとは思えん。

面接すらタメ口でやってそうだ。

戦後生まれの老人のずれた話

「最近の若い世代は年金を払わないから困る!
これじゃあ海外旅行もゴルフも思ったほど行けないよ!
国内旅行だって年に2回しか行ってないし、若い世代にはもっと頑張ってもらわないと!」


ふ ざ け ん な。

海外旅行なんか行ったことねえわ。(若い世代じゃないけど)

年に2回国内旅行出来りゃ御の字だろ、贅沢言うなボケ。

適当こいてりゃ就職出来て終身雇用で、
女は家事だけ出来てりゃとりあえずオッケーだった、
甘ったれたお前らとは訳が違うんだ。

仕事と人様からいただくお金をなめんなヴォケ。

団塊と個人情報

団塊世代には【個人情報保護】とか【プライバシーの侵害】とか、【パーソナルスペースの侵害】とかの概念が欠落している。
「話のネタ」としか思っていない。
身内や他人の健康状態から、経済状態から何でもかんでも話しまくる。

元親父は統合失調症の隣人からの嫌がらせ問題が勃発したとき、警察から
「この件は安全のため周囲には伏せておいてください」
と釘をさされていたにも関わらず、近隣の人々に喋り巻くった。

以前小型犬を放し飼いし、ノーリードで散歩させる近所のクソジジイ&クソババアがいたのだが、
うちの犬に喧嘩を売ってきたり噛みつこうとしたりで非常に迷惑だったため、
姉と私が警察に通報したのだが、かなり悪質と認められた為ジジイの方が書類送検になった。
警察は「相手から危害を加えられてはいけないのでうめぢるさんたちが通報したことは絶対に伏せます」
と言ってくれていたのに、よりにもよって母親が
「あれ、娘たちが通報したのよ!」と近所の人々に喋りやがったのだ。

私らが刺されてもいいんかい。
(そんなことない!と団塊は言う、絶対)

団塊は言っていいことと悪いことがわからんらしい。

団塊と自己愛3

団塊シリーズ3になりましたが団塊についてはまだまだ書きたいことが出てきたので。
●不要品を山ほど持っている
皿やら花瓶やら変な洗剤やら使わない家電やら大量の調味料やら合わなかった化粧品やら絶対に使わない試供品やら、
「そんな大量のもん持って一体どうする気だ?」
と聞きたくなるくらいの量のものを所持していて捨てない。
団塊は
「今の時代と違って昔は貧乏だった!今の若い奴は物を大事にしない!もったいない!」
とのたまいやがるが、
大量の物を所持し「いつか使えるかも」と捨てない事は「物を大事にしている」という事ではない。単純に強欲で不安症だけである。
その大量の物を所持し維持していく事の方が時間も金も労力も使い、もったいない。

ちなみに団塊はすぐ「我々の頃は貧乏だった」というが、
物価も上がっているし、この不景気を見るとあんまり大差ないんじゃないか。

幽★遊★白書

かれこれ20年ぶり?くらいに、
幽★遊★白書読んだ。

私が中学生当時に爆発的な人気を誇った漫画。

当時周囲は「飛影!」
「蔵馬!」

だったが私は人気ランク外であろう
左京さんが一番好きだった。

今読んでもやはり左京さんが一番好きだが、
中学生当時に左京さんが好きというのはやはりどうかと思う(笑)。

他に好きなのは仙水さんと戸愚呂弟と
くだくすしの女。
(やはりどこか偏ってるな)

戸愚呂兄と垂金と痴皇はゲス過ぎてヒく。

躯は凹む(境界例っぽい…)。

幻海みたいなばーさんになりたいもんだ(笑)。
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR