FC2ブログ

不動産会社から請求キタ──ヽ('∀')ノ──!! 2

ちょっと気になった事。

司法書士さんと裏付け(?)相談相手の不動産の電話会話。

司法書士「今どき修繕費にこんな金額を請求して『はいわかりました』って払う借り主はいないですよねえー」
不動産「それがいるんです…」

…え?

このご時世、調べたらいくらでも情報がでるんだから
借り主も消費者もちゃんとしろよ…

不動産会社から請求キタ──ヽ('∀')ノ──!!

不動産会社から修繕費請求書が届きました!!
工事名称が酷すぎるので掲載。
下記は借り主である私に請求が来たものですw

●ルームエアコン・エアコンクリーニング代
●ハウスクリーニング代
●クッションフロアー(玄関土間・玄関・キッチン・洋室下地処理)
●玄関キッチンレイフロアー張り
●ソフト巾木張り
●クロス張替玄関・キッチン(天井・壁面)
●クロス張替(洋室天井・壁面)
●網戸張替(大・中)
●防水パンゴムエルボ・流し台棚板フック取り替え
小計183240円
消費税14659円
預り敷金-105000円
合計請求金額92899円

これが私にきた請求で大家請求が124524円、
私が197899円(敷金込)負担です。バカか。




レイフロアーって、完全に部屋改装してるじゃねえかw

しかも請求書発行日が平成26年10月10日なのに、
お振り込み期日が平成26年9月20日になってました(*´∀`)♪
もうちょっとちゃんとした書類が来ると思って覚悟してたのに、ちょっとがっかり…。
もうちょっと頑張ろうよ。

先週の電話もらった時点で消費者センター&司法書士事務所に電話して予約取ってたんだが、
司法書士の方にも「今どきあり得ない!」爆笑され、ちょっと恥ずかしかったです。
その場で司法書士の方が知り合いの不動産会社の方に電話をして確認を取ると、電話越しに
「1DKでその請求!うはははは!そりゃ凄い!(*゚∀゚)レイフロアーって!うはははは!」
と聞こえて来たのでさらに恥ずかしかったですわ。

ちなみに私が住んでたアパート、過去に私が住んでる間も2回不動産会社と大家が変わっている。

即座に司法書士の方が代理で請求してきた不動産会社に電話してくださると

「床が凹んでいた。汚れが落ちない(←入居したときから)」
「壁紙が汚れていたし穴があいていた(←入居したときから)」
「いちいち入居者の言い分など聞いていられない」
「ガイドラインに添ってやった(←何の?国土交通省のガイドラインと違うよ?)」
などとごねるごねる。←()内は司法書士さんのツッコミ
すると司法書士さん
「依頼者様は消費者センターやその他もろもろ、あちこちで調べて聞いて最終的にうちに来られたんですよ。
これ、裁判になったら大家さん確実に負けますよ?請求される場合はしかるべき手続きをふんで、私(※司法書士さん)のほうに連絡ください」

とばっさり。
すると無言になり、急に不動産会社
「…大家さんに説得する方法を教えてください…」

おいおい…。





プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR