差別反対団体

私は子供の頃、サンリオキャラの「ビビンバ」というキャラクターが好きでグッズを集めていた。 

 

しかしある日、「ビビンバは黒人差別に値する!」という差別反対団体が糾弾し始め、

ビビンバは販売中止になり買うことが出来なくなった。 

 

私は差別心からビビンバを集めていた訳ではないのに、変な罪悪感は与えられるわ、

好きなビビンバグッズは手に入らなくなるわで子供心に非常に不愉快な思いをした。 

 

ビビンバを廃盤に追い込んだ差別反対団体はとっくに忘れてるだろうな。(みみっちい話だが私はこんな不快な思いをさせた差別反対団体を絶対に許さん。サンリオには戦って欲しかった。

デザイナーさんはどんな気持ちだっただろう)

 

 

私は差別反対団体に対して不信感を持ったのはこれが最初だったなあと

サンリオキャラ選挙を見て思い出した。

  

調べたらこんなまとめが。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/黒人差別をなくす会

小学生とその親の発案だと?

ふざけんなボケカス。

まさか黒人のイラストを見つけては

「ママ~、黒人差別表現を見つけたよ」

「偉いわねえ~太くん」

みたいなやりとりしてたんじゃないだろうな。

わざわざ黒人差別表現を調べまくり気持ち悪い親子だな。 

 

有田って名前は差別反対だのパヨクだの酷いのが多い気がする…。 

 

 

よくよく考えると私の人生は、

この手の差別反対団体とか日教組先生とか、

朝鮮学校の生徒とか(通信制の高校に何故か来ていた。ネットとはいえ、ここには書けない話も結構ある)、

閉鎖病棟から抜け出した精神病患者とか

隣人の統合失調症とか

毒親とか、

いわゆる「暗部」を見てきたなーと思った。

お水の方々には敵わないけど。

母の日

姉の話。 

 

姉が20代の頃、母の日にカーネーションをあげたらしい。

「これ、母の日。いつもありがとう」

と言うと元母親は何故か露骨に嫌な顔をし

「ああ」

と言ったらしい。

何だそりゃ?と思ったが、元母親が数日間不機嫌なので姉が問いただしたところ、

「あんた(姉)はカーネーションくれるときに『金が余ったからあげる』と言った!」

とギャーギャー喚いたらしい。

姉は

「そんな事言ってないし、そんな事言うはずもない!聞き間違いじゃないか?」

と反論したら

「あ、そう。それなら悪かったけど…」

ともごもごしたらしい。

どこをどう間違えたらそう聞こえたんだ?

 

統合失調症かと思うほどの幻聴もしくは聞き間違いだが、

元母親も元母方親族も発達障害ならではの妄想が激しい(統合失調症のソレとは微妙に違う)ところがあって

昔から思い込みでギャーギャー言うんだよな。 

 

それから姉は母の日が嫌いだそうな。  

 

私は私で母の日にある小説買うから買わないでって伝えたのに(2重買いを防ぐため)

元母親はすっかり忘れて小説買ってしまい、

私が渡したら

「これはもう持ってる!金がもったいない!」

って言われたことがあったわ。

 

 母の日も父の日も大嫌い。

 

元喫煙者として思うこと

私は元喫煙者である。

 

なのでタバコを吸う人の気持ちがわからないでもない。

 

でも「タバコを止めて良かった」としか思わない。

「止めるんじゃなかった」とは一切思わない。 

 

喫煙者に対して風当たりが強くなっていて

喫煙者は肩身が狭いらしい。

 

ただ元喫煙者の私からみれば、

「マナーの良い喫煙者」はここ十数年でどんどんやめているように思う。

(吸う場所もなく値上がりもするし、煙草が非常に迷惑だということが認知され始めた)

  

 

このご時世、未だに吸っている人は重度の依存症や

マナーのなっていない人が多いんではないかと思う。

今は禁煙外来も充実しているし、うらやましい限りだというのに。

私はニコチンパッチは飲んでる薬のせいで処方されず(今は大丈夫かも)、

結局禁煙パイポというアナログな方法で止めた。

 

15mg~18mg、1日2箱近く吸っていたチェーンスモーカーで重度のニコチン依存症の私が止められたんだから、

止められると思いますよ。

(これ言うと喫煙者は「それは酷すぎ!私はそんなに酷くないから!」と反論してくるけど、私は今は吸っていないしあなたは1mgでも吸っているよな?って思う) 

 

今まで吸ったことのない嫌煙家からみれば私も同じ穴の狢かもしれないが。

 

女性だと子持ちでも30代で吸う人が周囲で多い。NANA世代か。

あとよく聞くのは低収入・低学歴・教育困難校の学生に喫煙者が多い(偏差値40以下とか)。 

ちなみに発達障害者やアスペルガー、ADHDの人は依存症に陥りやすいので(アル中とかね)

この辺りも関係しているのではないかと思う。 

「低収入・生活保護の癖に酒とか煙草とか買うな!」

って意見がごもっともだが、彼らは本当に金の計算が出来ないのですよ。

まず発達障害者やADHDの対策が必要だけど、

親子代々遺伝するから難しいよなあ。

 

 

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR