中2自殺

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/250767

 

どう見ても自殺した子は発達障害者にしか見えない。

 

自殺した子の親は

「今さら発達障害とか言われても!家ではそんな事はなかった!」

と言っていたらしいがあんなに宿題をしないのに気がつかなかったのだろうか。

普通の子なら、怒られるのが怖いなら宿題をやるだろう。

正直、ここまで宿題をやらない、課題をやらない、百人一首に参加しないなど

発達障害に理解がある者ならなんとなくわかるだろうが、

発達障害に詳しくない人はこの生徒に対してかなりイライラすると思う。

早めに気がついて療育なりして、

学校に発達障害である旨を伝えておけば防げた自殺だと思う。

本生徒が「学校に行きたくない」などと述べた。本生徒は、「副担任が宿題未提出の理由を言い訳だとして聞いてくれない」などと不満を述べた。母は休ませることにして学校に連絡した。 

➡何故宿題をやらないのか、どうしたら宿題が出来るようになるのか一緒に考えてやらないのか?

 

同僚の教師に「受診をすすめるよう」アドバイスがあったにも関わらず対応しなかったのは

担任と副担は無知だったのかクズだったのかどちらか。

 

 

ただ客観的に見ると学校だけの責任には思えない。

親も無知だったのかもしれない。

インタビューからは息子が発達障害者と絶対に認めたくない所も見える。

学校の先生から聞いたことがあるが、

「お宅の子供は発達障害の可能性があるため受診を」

というとキレる親もいるため言いにくいらしい。

話を聞いてくれる親だと言いやすいが大抵発達障害者の親は逆ギレするらしい。(親も発達障害者のパターンが多いため)

 

 

無知は罪。

 

私の回りの発達障害の子を持つ親たちは、

どちらかというと学校に対してより、自殺した子の親に怒ってる人が多いです。

 

私の発達障害の子を持つ知り合いの方曰く

「入学時に学校や担任に自分の子の弱いところを必ず伝える。

そして『ご迷惑をいろいろとおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。何かあったら言いにくい事でも必ずご連絡をください』とお願いする。

そうしたら発達障害を知らない先生でも大抵の先生は協力してくれる」

だそうです。

 

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR