ピアノレッスン

知り合いにピアノ講師がいる。
その人は個人レッスンを行っている人だが
最近の親は中々酷いバカが多いらしい。
それに世間はピアノ講師の仕事に対してあまり理解が無いらしく聞いていて大変そうだ。
なのでクラシックに片足を突っ込んだ(といっても膝くらいであとは違う業界に行ったが)私がちょっと書いてみる。

最近の親は
「アタシ子供の頃ピアノ習うのが夢だったんです!だから自分の子に習わせたくて!」
という理由で我が子を習わせる人が多く(だったら子供じゃなくお前が習いに来いよと私なんぞは思うわけだが)
いわゆる「習い事の習わせ方」という基本がなっていない場合が多い。

問い合わせの際にピアノ講師に対して月謝を聞き
「高い!そんなにかかるんですか?」
とか(ちなみに知り合いの人はピアノ講師の月謝としては破格)、
「アタシ忙しいから家にレッスンに来て欲しいんですけど!…出張費?なんでいるんですか?」
とか
「私の子供は全然弾けないんですが…凄く巧くならなくてもいいんですけど。
ちなみに先生、どこの大学の何科出てますか?」

とか、
「楽譜代 もかかるんですかっ!?あの、先生の楽譜をお借りするわけにはいかないんですか?」とか
「電子ピアノも買えなくて、ピアニカじゃダメですか」
とか、
とにかく失礼きわまりない発言が多い。
(ちなみに教える力は出身校や学科と必ずしも比例しない)

自分の家の経済状態が苦しい話を延々とし、遠回しに値切る輩もいるらしい。

ちなみに私もピアノを弾けるが、私ですら以前
「ピアノ習いたいがピアノを習うには金がかかるから、うちの子にただで教えてくれ。ピアノないからキーボードも貸してくれ。あんたピアノ講師じゃないんでしょ」
と知らないBBAに遠回しに言われたことがある。勿論断った。


なんというお客様感覚。

つまり習い事を習う資格すらない。
月謝が高いと思うなら習わせるなよ。
私も習いたいもの山ほどあるけど月謝が現状難しいから諦めてるよ。(いつか三味線をやりたい)

というか、まず大手がやっている無料体験レッスンに行けば良いのに、と思う。

ちなみに月謝を時給に換算する輩もいるらしい。んで妬みまくるらしい。
バカじゃないのかと思う。

百歩譲って時給に換算したとしよう。
ピアノ講師はいわゆる技術職だ。
技術職の時給がいいのは当たり前。
何が悪いんだろうか。
妬みまくって恥ずかしくないのか。
時給に換算して「高い!」って言うやつを見ると
「じゃあお前ら月謝を今から払うからピアノ教えてみろ今すぐ!!」
って思う。
時給1000円でも無理だろうが普通。
美容院だってシャンプー代や薬品代なども含むだろうが技術職だから高いだろうが(1000円カットはともかく)。

クラシック業界ってのは厳しい世界なんだよ。
音大生なんかお坊っちゃまお嬢様に見えてずっと戦ってきた猛者の多いこと(笑)。
あまりナメない方が良い。


端から見ているとピアノ講師というだけで
「金稼いでるんでしょキーッ!!」
となるモンペが多いようだ。
だったら習いに来るなよ。
金持ちが貧乏人をバカにしていい理由もないが
貧乏人が金持ちを妬みまくり暴言をはいていい理由もない。
(そしてピアノ講師が全員金持ちというわけではない)



「ちょっと曲を聞いてちょっと弾けるようになればいいんです」
と簡単に言う親もいるが、そこに至るまでに何年もかかる事がわかっていない。
インスタントラーメンじゃあるまいし。






プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR