出来上がる課程

「勉強は出来ても肝心なことがわからない頭の悪い人」というのがいる。
高学歴なのに一般常識がなく、コンプレックスの塊で、他人を見下し
社会で全くやっていけない奴等がこの類。(私の元親戚もこんな感じ)

こういう奴等って、一体どういう風に出来上がるんだろう?と前から疑問に思っていたのだが、最近出来上がる課程を見かけた。

その子は中学生で成績だけは良いがとにかく周囲に偉そうな態度をとり、とにかく評判が悪い。
勉強ができない子を散々貶め、キーキー文句ばかり言うので周囲から人はどんどん離れていくが、そのことにたいしてイライラし八つ当たりをし、更に周囲からに嫌われるという悪循環。
教師も成績は良いし校則違反をするわけではないので
指導にも手を焼いている。
いわゆる「書類上は完璧」な子。

よく見ているとこの子の親、子供の機嫌を損ねるのが怖い(?)のか、子供に遠慮している。
子供が「それはいかんだろ…」という行動をしてもあまりにもバカな選択をしても(ex.受験日前日に飛行機の距離のイベントに行く等)全く止めることも戒める事もない。
「あの子はなんであんなことするんだろーねー」
で終わっている。

確かにこの子は機嫌が悪くなると非常に面倒臭いタイプ。
子供を押さえつけるのは良くないかもしれないが、
子供に遠慮してご機嫌をうかがうのはどうなの?と思う。
ダメなものはダメ、で叱るのはしなくちゃいけないんじゃないの?

叱られるべきときに叱られていないから
今何をするべきで何をやってはいけないかが、本人が全くわかっていない。
生きていく力が全く無い。
発言内容も全てズレている。

元母親も元母親弟もこんな感じで育っていた為(あたりかまわずギャーギャー喚いていて怒鳴り散らしていても祖母が全く止めようとしないで「アレ(元母親の弟)は怒り出したら酷いから」で終わる)、社会でやっていく力がない。
会社勤めもうまくいかない。
自営をしても主力の働き手がいないと全く動けない。

子育てってさあ、自力で生きていく力を身に付けさせる為じゃないの?
(子無しでもこの程度の事はわかるのに、子持ちがなぜわからないんだろうか)

折角お勉強出来るのに非常に勿体ない。







プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR