家計の見直し

何度もここに書いているが、元母親が出ていったので
私が実家の犬を見るためアパートを引き払い一人暮らししている。
…がこの実家、元親父の精神構造がそのまま家になったような、
「外面は良く中は住みづらい」非常に難儀な家。
金持ちそうに見えるらしいが資産価値はあんまりない。
(ex:蛇口や窓がいちいち特注品のため破損すると厄介、わざと電話回線を変な風に引いている、何故か工業用のエアコンがあり低圧電力にしている、クレーンを使用しないといけないようなとんでもない場所に室外機があるなど)

今まで家に修理に来た人は必ず皆
( д) ゚ ゚
こんな顔をする。

元両親が離婚し元母親が住んでいたが
「金がかかる!金がかかる!」
と私たちにpgrしていた。

その後私が入れ替わりで住んだが一月目の光熱費水道代を見てぶっとんだ。
契約内容を見直すとかなり高いメニューの契約になっていた。
水道代は廃業しているにも関わらず工業?契約、電気代は低圧電力もあるので別途請求。
なんでこんなバカな契約をしているのだ?
要は元親父が見栄っ張りで家を建てた時から高い内容の契約ばかりを組んでいて
それをそのまま元母親がよく調べもせず
そのまま支払い続けていた、というオチ。

こんなバカな契約でやってられるか、と
水道局に電話して工業用から家庭用に切り替え、
ガス料金はプロパンガス会社と交渉し値下げ成功、
電気代は工業用エアコンはどうにもならんらしく低圧電力用のブレーカーを落とす方法がある、と電力会社に教わった。
ちなみに電話もバカな契約をしていたので光回線にした。

これで元母親が住んでいた時より光熱費だけで年間約20万(!)近い節約に成功した。(もっとあるかも…全体的には半分以下になった)

元母親は調べようともせず、姉や私が動かないと何にもしない人である。
電話工事をした時は
「そんな方法があるなんて知らなかった!何で私が住んでいるときにやってくれなかった!
お母ちゃん(祖母)にたくさん電話してたのに!」

と変なキレ方をされ、
水道料金切り替えの時には
「アタシが電話した時には切り替え出来ないって言われたのにズルい!」
と言われた。
知らんがな、である。

…まあ、この地域の水道局の人間は極度のアホなので
使わなくても金を払えと訳のわからないことを言い出したので
「前住んでいた人間が廃業し、私が工業用で使うわけでもないのに何故払わなければならないのか。おかしいだろ」
と突っ込んだのだが、あっさり引き下がった。

元母親は面倒臭がりなのか何なのか知らないが、
業者に電話してわからないことを聞くとか契約内容の変更とか退会とかが全く出来ないししようともしない。
「だって今までお父さんがやってたからそういう契約とかさせてもらえなかったからアタシは出来ないんだもん!」
と言い訳のわからないまま金を払う。
今まででも近所の姉に丸投げだったそうだ。
「電化製品の説明書を読む」ということすらやらなかった。
元親父に洗脳されエネmeだったとはいえ、いい加減覚醒しろと思っていたが全く無理だった。
全く自分で行動出来ない。



元母親は
「アタシは節約がうまい」
と言っていたがひどかった。
凄い量の食材を買い冷蔵庫に押し込め必ず半分は腐らせる。
姉の家の冷蔵庫まで使用していたらしい。
風呂も「浮力がないと入れない(※太りすぎだから)」といい溢れるほどお湯を入れる。
痔でも無いのにウォシュレットにすると言うので
金がないなら止めとけと言うと
太りすぎて尻が拭けないと言う。
(太りすぎって心底怖いと思った)

いかに無駄な金を支払ってきたのか。
非常にもったいない話である。

そういえば元母親、今住んでる賃貸でもコネを使いあーだこーだ文句を言い
色々改装させたらしい…ゼータク…
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR