いい人に思われたい病

母方親族は皆「いい人に思われたい」という気持ちが異常に強い。
あれこれ頼んでもいないのにあれをしてやるこれをしてやるとパーソナルスペースにズカズカ入り込んできて
「面倒を見てやるポーズ」をとり、
「感謝の気持ち」を要求してくる。
母方親族一同の口癖は
「あんたが小さい頃●●してあげたの覚えてる?」
「●●に連れていってあげたの覚えてる?」

などなど。
行く度にこの話題しかなく毎回感謝の要求をされ、10年以上前の話に関して毎回お礼を言うようになる。

これってどういう心理状態なんだろうと不思議に思ってたんだが、
多分相手にちやほやされたいとか人に認めてもらいたいとか、そういうのが凄く強いんじゃないかと。
ついでに言うと母方親族の人々は
仕事とかで私や姉や甥の都合が合わなかったりすると露骨に機嫌が悪くなっていた。
「自分より下」の人間が大人になる事を嫌がっていた節がある。
私が外で仕事をしたり友人と会ったりする事すら嫌がっていた。(関係ねえだろ…)

おかげで「ありがた迷惑」な目にやたらとあってきた。

必要以上に悪い人に思われる必要もないが(笑)
「いい人に思われたい」と思っている人は、八方美人で優柔不断で自分の意見がなく不誠実な人や感謝の要求をするような横柄な人が多い。

そういえば母方親族は絶縁騒ぎの時に
「お姉ちゃん(元母親)を苛めた!」
と私と姉にpgrしてたが、
私と姉が謝罪するとでも思ってたんじゃないかと思う。
本当に絶縁になると思ってなかったんじゃないかな(付き合えない!って向こうから言ってきたので「はいそーですね、私らもいい年こいて片方の話しか聞かない見る目の無い感情爆発バカとは付き合えんですわ」だったんだけど)。

葬式とかもシラネ。

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR