毒親や毒親族は被害者になるのがうまい

毒親や毒親族は加害者のくせに被害者を演じるのが非常にうまい。
その演技力は韓国の慰安婦の婆さんを彷彿とさせる。

元親父も元母親も元母親親族も被害者になるのがうまく、
脳みそに虫でも沸いてるのか記憶をどんどんすり替えていく。
例えば
●私や姉がお裾分けやなにかを手伝っても周囲には「娘たちはなにもしない。娘たちはひどい!」とわめく
●元母親は犬を置いて勝手に自分で出ていった癖に「家を追い出された!犬も会わせてもらえない」とわめく
●「絶縁だー!」と喚いたのは元母親親族だが周囲には「絶縁された!」と言いふらす

などなど。

被害者ビジネスと似てる。

とにかく記憶をすり替えて周囲に名誉毀損ばりの事を言いふらすので非常に腹立たしい。
(元母親の嘘話をあっさり信じる元母親親族。さすがである。頭冷やして事実検証すればすぐにおかしい話であることもわからないらしい)

被害者気取りの話を聞いて免疫のない素人さんはうっかり騙される。
まあ聞いてきた人には丁寧に説明すると冷静な人は
「ああ、なんかおかしいと思った。違和感あったし」
となるけど。

私は元両親や元親族どものおかげで
すぐに感情的になり大騒ぎする奴が一番嫌いである。
お店や受付窓口でわーわー喚く爺婆には殺意すら芽生える(殺りませんが)。
普通に話が出来ないのか。
感情をコントロールできずにむき出しで恥ずかしくないのかと思う。

そういえば私、自分より若い人の口の聞き方に問題があっても不思議とあんまり腹は立たないのですが
爺婆がナメた口を聞いたりふてぶてしい態度だったりすると異常に腹が立ちます。
今まで何を考えて生きてきたのかと。

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR