「母親」には逃げ場がない

田房さんの本だと思うのだが
「母親には逃げ場がない」
みたいな記載をされていて、なるほどなーと思った事がある。

元親父=ADHD 元母親=アスペ
な私なのでその手の発達障害を調べまくっていたのだが、
子供が発達障害ってパターンもなかなか大変そうだ。

程度の差もあるだろうが、こんな↓子供もいる。


●アスペは自分が悪くても逆ギレして相手を罵る。
「失せろ!」
「そんなの関係ない!」
「死ね!」
等と勝つためなら言ってはいけない事を平気で言う。
暫くたつと本人はケロッとしている。

●悪いことをしても謝らない。
「自分のせいじゃない、あいつがやった」
等と平気で嘘をつく。

●失敗して皆に迷惑をかけても一人平気な顔でヘラヘラしている。

●他人の失敗は散々指摘する癖に自分が指摘されるとヒスをおこす。

●悪い意味で口が達者。

●天性の虚言癖。自分の身を守るためなら人を平気で陥れる

●場合によっては盗癖持ち

●ゲームにだけ集中

●勉強はいくらやっても駄目なので底辺学校にしか行かれず楽な方ばかりに流され染まりかけてしまう。


ある程度の躾や療育でどうにかなると言われているがIQに問題がない場合は
医者が「療育は大丈夫でしょう」と判断しグレーゾーンの子は受けられない場合もあるらしい。

こんな子供の相手を四六時中しなくちゃならないのは酷である。


夫がちゃんと協力してくれれば良いが
夫もアスペだったりシングルマザーだったりしたらもう大変。

児童相談所も世間様も
お母さんが頑張ってください」
お母さんの躾でどうにかなります」
などと母親にばかり覆い被せる場合が多いらしい。

発達障害に関わらず、母親側に全部覆い被せるパターンが多すぎる。
(特に団塊世代。団塊世代はどうせ「都知事はT越!」と思っているバカが多いので黙ってていただきたい)

夫側は家庭が嫌なら飲み会だのなんだの逃げ場があるが、
妻側が家庭を投げると批難されまくりである。

日本の母親たちの逃げ場があれば良いのになあと思う。

そんな訳で私の自宅は家庭に困った母親の一休みの避難場所としてOKっす。(図々しくない知り合いに限る)

母親に限らず家庭に困って行く場所の無い人なら二、三日は提供します(笑)。

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR