貧困高校生の話題

貧困女子高生が叩かれている。
その姉まで登場し燃料投下。
(姉の数百万の札束は一体…)

すると「せっかく勇気を出して出てくれた人を叩くなんて!」という意見が出始めた。

私も貧困で困っている高校生は何人か知っている。
…が、やはりその子達と比べてもこの女子高生はちょっと違うと思う。
「ちょっと息抜き」の買い物や遊びの量ではない。


ホンモノの貧困高校生はこんなものではない。
Amazonやメルカリでもあそこまで買わない。
「自分達よりよっぽど金使ってるじゃねーか。なーにが貧困だ。貧困なめんな」
ってところで炎上したんだと思う。
「1000円のランチなんか高い訳じゃない」という意見もあるが、
知り合いの高校生たちは1000円ランチなんか金持ちしか行かない。
殆どがマックやフードコートだ。
「息抜きに映画」も回数が多すぎ。
あんなに映画に行きまくる高校生は金持ちしかいない。
知ってるDQN一家が「金だけ渡しとけ」的な育て方をしていて数万単位で中学生の息子に金を渡していたが、
その息子が同じくらいの頻度で映画に行っていた。

貧困というより、金と頭の使い方がおかしい。

「『ランチ代や娯楽代を我慢してパソコンを買え』だなんておかしい!」
という意見を見た。
全部我慢しろとは言わないが、本当に夢を叶えたいのなら我慢するんじゃないのか。

ちなみにイラストレーターになりたいから専門学校に行く、とあったが
専門学校に行ったからといってイラストレーターになれるわけではない。
実力と才能がなけりゃ無理だと思う。

知り合い(というか知ってるバカ)にも
美術で食べてく!と芸大に入った女がいるが、卒業後ずっと無職で親にかってもらったマンションに男と住んでいるらしい(男も無職orたまにバイト)。

この手の業界は専門学校に行くよりも就職、それが無理ならバイトなり派遣なりで入り込み実践で覚えた方がよい。(ド素人の私でも大変勉強になったし、結果今の仕事に活かされてます)

こういってはなんだが、「横入り」という手段もある。

例えば私が親で貧困だったり子供が病気だったり勉強出来なくて学校に行けない場合はまず横入りの方法を教える。


今だとTwitterとかpixiv?だっけ。そこで手描きでもなんでもイラストを描きまくりUPしまくったらいいんじゃないのか?
才能と実力があれば声はかかると思う。
パソコンがなけりゃ持ってる友人にUPするときだけ借りるとか。
というかTwitterやっているならスマホはあるんだよね?
(ちなみに私もこのような手段で仕事を取りました。業種は違うしパソコンはあったけど…)
学校に行けなければこのような手段で横入りすればよい。


私も体壊して学校に行けなかったが、やりたい仕事に関するバイトは手当たり次第したりして、結局今はやりたい仕事で食っている。
学校にいって専門的な勉強をした同業者より仕事があることもあり、pgrされることもある。
(「学校に行って勉強したわけでもないくせに」みたいなの。知らねえよバカ、である。
お前らこそ勉強してきたんなら私より出来るんだろ?ちゃんとしろよと言いたい所)

図書館にも勉強の資料はあるし。(無料だし)

つーか、ホンモノの貧困は「とりあえず明日の飯代」が大事なので
イラストレーターになりたいとかパソコンが買えないとか、そんな事は言えない。(言ってはいけない、という意味ではないよ。言える状況じゃない、という意味)


知り合いの貧困高校生たちは
「とりあえずバイト!」
「とりあえず仕事探さなきゃ」
というひどい状態だ。
部活の道具を買うために部活をしながらバイトをしている高校生もいる。



以前「半額のものしか買えない」と
1580円の半額商品やら高級肉の半額商品を買いまくっていたBBAの画像を見たが、
あれに近いものがある。
(そんな高額な半額の商品、買ったことねーわ…)




そういえば昔、学校の授業で、
「キー打ちが●秒以内でないと単位やらない」
という課題があった。パソコンなかった私は学校で2時間貸してくれる制度を利用しようとしたが、
いつも満員のため(当時ネット使用料が高かった為パソコンが家にあるやつもインターネットで遊ぶため学校の制度を利用していた。今と違い学校もパソコンの無い人を優遇して予約をとれるようにしてくれる訳でもなかった)
仕方ないので姉のワープロで練習した事がある。
無事に単位は取れた。
パソコン持ってたのにとれない人も多数いた。
金やモノが無いならその中でどうやって目的を達成するか頭を使うしかない。

この方法は「当時」だが、現代にも貧困でパソコンが家に無い子もいる。
パソコンがあってもネットをひいていない家もある。(※何人か知っています)

その子たちは学校の授業はどうしているかというと、先生に事情を話して学校のパソコンを借りて授業とは別に勉強したりしているようだ。
学校の先生も丁寧に事情を説明すれば、
今のご時世もの凄く協力してくれるらしい。
ネットをひいていない子には資料をプリントアウトしてくれる先生もたくさんいるそうだ。
そういった子は先生には熱心に映るらしく、成績や内申もパソコン持ちの生徒より良いらしい。




叩きすぎもどうかと思うが、かばう気にもなれない。

もっとひどい貧困をきちんと取材したらいいのに。いくらでもいる。
本当に貧困の高校生が可哀想だ。
本当に貧困の高校生はあれ見たらそりゃ怒るだろうよ…
「ランチ行けたりアニメグッズ買えるんだからいいじゃねーか!」
って。

本当の貧困は文句すら言えないぞー。
だから怖いんだけど。



【追記】
「彼女は貧困!否定する人は想像力がない」と言ってもご本人が自らTwitterにUPしてたことだからねえ…
貧困でもモノが溢れかえる事はあるが、だったら売ってしまえばいいと思うよ。金になる。
無料で査定に来てくれる所もあるし。
私も金に困って大事なもの売ったこと何回もあるわ。

貧乏でも夢を叶えたいのなら取捨選択するしかない。
「いわゆる一般人が持ってるものでも自分は持っていないもの」、私も山ほどあるが(ここに書くとドン引きされるので控えるw)、
パソコン・プリンタ・スマホ・ネット環境は仕事に絶対に必要なので揃えている。
そういう事を、教えないのか親は。






プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR