元母親の金銭感覚

元母親が出ていったあと、絶縁しきれずにまだ私に電話してきた時、

「一人暮らしの買い物の仕方がわからない」

と言われた。 

要は食料品の買い方がわからないらしい。(…) 

 

元母親は154センチ80kg超え。 

家に居たときから食料品を買い込み、

でかすぎる冷蔵庫&冷凍室には食べ物がいつもぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、

冷凍室なんぞ開けるときには毎回苦労していた。

(そして3分の1は腐らせていた) 

元母親は

「姉&甥に食べさせる為&うめぢるが帰ってきた時に食べさせる為」

と言っていたが、一体誰が食べるんだというようなもの(例.私は果物アレルギー持ちなのに「うめぢるが食べるから」と果物を大量に買い込む)も買い込んでいた。

 

そして皆が食べないと

「あんたたちの為に買ったのに」

とバクバク自分で食べる。そして太る。

実家に帰った時用に食費は渡していたが、

このように使われていたのが腹立たしい。

 

台所を借りて自分が食べられる物を作ろうとすると

横からあれこれ言ってきたり勝手に手を出してきたりする。 

 

元母親は完全に一人暮らしになってしまい、

「あんたたちの為」という言い訳も使えず、

金もない為、食料品の買い方がわからなくなった模様

一人暮らしなのに玉葱20個入り798円とかドレッシングを大量に買ってみたりして

「どうすれば良いかわからない」

とか言っていた。

 

なので

●玉葱20個798円より3個198円を選べ。もしくは1個入りを狙え。他の野菜も同様

●肉や魚は大きめを選び買った後小分けに切って冷凍

●ドレッシングより小さいオリーブオイルと塩コショウの方が無難。オリーブオイルは使い回しがきく。

●調味料は使い回しがきくものを買え。めんつゆ必須

●一人暮らしでも使いやすいのは小分けになった豆腐・納豆・もやし 

●とりあえず焼いてポン酢をかけたら何でも旨い(byサイバラ先生)

●一人鍋最高

●お金がなくても健康を損なうとまずいから

「両手分の野菜・手のひら分のたんぱく質・手のひらの半分の炭水化物」を1食分の計算で食べるとお腹一杯になるし栄養も取れる。(栄養が取れるので満腹感) 

 

 みたいな事を伝えたら沈黙した。

特に最後のアドバイスが物足りないらしい。

 

 

しかしスーパー行って思うけど、団塊世代の食料品の買い方って凄いよな。

そりゃ太るし糖尿にもなるしコレステロールも中性脂肪も血圧もやばいわ。

医者から薬もらってるから大丈夫、ってヤバいもんガンガン食べてるよな。

普通気を付けるだろ…。(ふざけんなよ医療費が…) 

 

 

その後元母親はコンビニで大量のおでんと大量のフライドチキン、大量のハンバーグを買い漁っていたらしい。(目撃者談)

 

 

 

 

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR