無理

被爆再現人形の騒ぎからこのネタを引っ張ってますが、

「被爆再現人形撤去反対!」

の声が多くてついつい書いてしまう。

 

色んな人が

「いろんな人に聞きましたが被爆再現人形の撤去賛成の人に会ったことはありません。そんな人は一人もいません」

と言っているが

何故私に聞きに来ないのだ。

一から説明するのに。

 

やはり資料館に

「撤去賛成です!英断です!」

と激励のメールを送ったほうが良いのか。

 

なんか、「撤去賛成って言ってはいけない」みたいな空気があるよな。 

 

よく平和教育で

「どうやって原爆の怖さを伝えていくか」

が私の子供の頃から既に問題になってるんだが、無茶ぶりだ。

「実際に体験したことのある人にしか、絶対にわからない」

と思う。

 申し訳ないが「原爆の怖さを被爆者と同じように理解しろ」というのは不可能だと思う。

知識として身につけるしかない。

 

 

そんな中、どうやって原爆の怖さを伝えるか、ということに必死になり、

子供に無理矢理、グロ画像やグロ動画を見せて恐怖を与えるのはいかがなものか。  

(人形撤去したらこれからは子供にVRで見せろというバカもいたな。

無理矢理怖さを理解させるためにVRなんて論外)

何度も言うがグロ耐性は人によって違う。 

 

「当時はショックを受けましたがトラウマにはなりませんでした。

だから皆も見るべきだと思います」

とかいう奴等が多くてうんざりする。

なんで強制するんだよ。 

耐性の無い子に対する気遣いが全くなっていない。

「私は大丈夫だから目を背けずに見ろ」

と全く気遣いが出来ない大人だ。 

 

 

私は上から目線で「目を背けずに見ろ」という人々より

よっぽどグロ耐性がある方だと思いますが

(学校の図書室に山ほどあった戦争や原爆の写真集を制覇したのは当時私くらいだろう)

いわゆる平和教育で大変な目にあってきた子も山ほどみた。

凄く可哀相だった。 

 

んで撤去賛成の被爆者の方まで叩いている奴がいるがひどいな。

プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR