演技性人格障害

自己愛・境界性・ADHD・アスぺに並びモラハラになりうる可能性がありそうな演技性人格障害。


Wikipediaから引用

自己愛性パーソナリティ障害とも似ているが、
自己愛性パーソナリティ障害の場合は自分は偉いから他人を利用して当然という考えであり、
演技性パーソナリティ障害の場合は他者からの尊敬や注目を集めるために人を利用するという点で
自己愛性パーソナリティ障害とは異なる。

他人への思いやりがなく、目的のためなら他人の優しささえも利用したり、
悪化すると周囲の気を引くために自殺未遂など反社会的行動を平気でするため、
入院が必要な場合もある。 原因は日本では虐待や両親からの愛情を受けずに育った、
もしくは今でも自分の存在を周囲に認められていない人になりやすいと考えられているが、
アメリカでは正反対に過保護が一番の原因とされている。

外向性が強いことが特徴である。
同時に、内面が希薄であり、アイデンティティの確立が弱い。
そのため、被暗示性が強く、他人からの影響を受けやすい。
他者からの注目が自己の基準となっていて、そのために外見など表面的な手段を使う。

いわゆる病的虚言症がある。願望にもとづき、
自分を実際以上に見せるために、あらゆる妄想虚言を吐く、一群の病者である。
願望による妄想を事実であるかのように語る。
外見を良くするために化粧をするが、それと同じ感覚で外見を良くするために虚言を吐く。
有名人や権力者と知り合いであるかのように、会話中にはネーム・ドロッピングを行う。
高い知性を伴えば、スタンドプレイの好きな、権力志向の人物という評価内に納まることもあるが、
多くは周囲との利害を調整できず、詐欺などの犯罪を犯すこともある。

本症を罹患している者の依存者による妄想虚言の解き明かしを行った場合、
症状が悪化(境界性パーソナリティ障害の急性症状に近似)する場合がある。



DSM-IV-TRによると、以下の基準に5つ以上当てはまる場合、演技性パーソナリティ障害が疑われる。
1.自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。
2.他人との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的または挑発的な行動によって特徴づけられる。
3.浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。
4.自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。
5.過度に印象的だが内容の詳細がない話し方をする。
6.自己演技化、芝居がかった態度、誇張した情緒表現。
7.被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。
8.対人関係を実際以上に親密なものとみなす。


境界性パーソナリティ障害

生育歴及び家庭環境(過干渉・虐待)により、一概に本症単独罹患ばかりではなく、
境界性パーソナリティ障害を併発している場合もありうる(その場合、本症単独罹患より、
本症の病像は不明瞭となる)。

境界性パーソナリティ障害、DSM-IV-TRの診断基準の中で、3項目以上、特に
1.見捨てられ不安
2.理想化とこき下ろしに特徴づけられる不安定な対人関係
3.怒りの制御の困難


引用ここまで。


これ、元親父にも通じるものがある。
自己愛と演技性と境界性のコンボ?

演技性もよくいる。見つけてしまうし見つけられてしまう(笑)。
人格障害者とは関わりたくないとあれほど言っているのに、何故うすらぼんやりと関わろうとするのだ?

お前ら、そんなに私が好きか!?(←自己愛&統失的発言)


まあ私のことは抜きにして(笑)
好きな子をいじめるとか
好きな相手にわざわざ嫌われる真似をするアホとか、
ガラガラなのに隣に座るバカが昔からよくわからん。


閑話休題。

何故私が見つけられるのか演技性人格障害の人に是非聞いてみたいのだが怖い(笑)。

だって怖いんだもん!!(by今日から俺は!)


早く日本も人格障害者の対策を練ったほうがよさそう。
まず医者が嫌がるもんなあ、自己愛と演技性は特に。

これ、本人たち辛くないんだろうかねえ?
息切れしそうだよなあ。



そうか、息切れしてプギャーするのか。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR