元親父とカメラ

元親父はカメラ命。
だがやはりあくまでも自称。



私が小一、姉が小五の時に節分豆まきをした時の話。
豆をまこうとした時

「豆をまくのにちゃんとポーズをとれ」

と言ってきた。
私も姉も「?」だったがとりあえず投げる。

「ぬああああっ!ちゃんとせえっ!笑いながら投げろっ!」

また投げる。

「ええ加減にせえっ!ちゃんとなげろっ!ちゃんと笑えっ!」

また投げる。

「のあああああっ!クソがっ!ちゃんとせえっていいよるじゃろが!プギャーっ!」

姉大泣き。
私白け顔。
母、止めるが無駄。

「今度はちゃんと投げろっ!笑えっ!笑えっ!」

姉泣き笑いで豆をまく。
私は笑って豆をまく。
母沈黙。


「むああああっ!もうやめじゃあっ!プギャーっ!」

また姉大泣き。
私は薄笑い(←壊れとる・笑)。
母おたおたしつつ元親父に文句。



昔はデジカメなどなく、普通のカメラである。
豆をまくと勿論豆は床に落ちる。ニュートンの法則。
シャッタースピードに合わせて、
いい感じで(笑)豆がまけなかったから元親父はプギャーしたのである。

アナログカメラのシャッタースピードに合わせてぴったり豆が投げられる子供なんて、どこの神童だ。無茶振りもいいとこだ。


出来上がった写真を見ると、
げっそりした母と
「投げてまっせ!」という感じで不自然に上げて泣き笑いで豆を投げる姉と
手をひたすらパーにして薄笑いで豆を投げる私の姿が写っていた。

そして豆を拾っている時に元親父にガンを飛ばしている私の姿も偶然写っていた(←クソガキ・笑)。


茶番劇ヤラセ写真。
まだアイコラの方が自然。


離婚騒ぎの時、写真整理で見つけて
あまりの不自然な写真に激しく笑った(笑)。

…今撮影したらいい笑顔とれたのに。


しかし笑え笑えって、あんた葉蔵の父親か(人間失格・古屋兎丸Ver)。
…当たらずとも遠からず。


元親父は行事や旅行の度に
「ポーズとれ!笑え!笑え!」
と言っていた。

おかげで写真撮られるの今でも嫌いだが、
今年こそ京都で花魁写真とってきてやるぜ!
しかし私が花魁やると2m越えになるんじゃなかろうか。


進撃の巨人2013。


にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・ 機能不全家族へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR