FC2ブログ

バカな客は損をする

私があるコスメを買いにいった時の話。

私は、カウンターのBAさんに新商品を勧められて良かった時や
以前購入した化粧品が良かった時や、
以前頂いた試供品が良かった場合など
「良い」と思った物は必ず
「あれ良かったです!ありがとうございます」
とお伝えする。
化粧品に限らずお世話になった店員さんには
商品の良かった所は必ず伝える。

私が接客時代にそうされると嬉しかったから
会話の中でお伝えするようにしている。

いつものようにそうしていると
BAさんが
「これ、是非使ってみてください!」
とちょっと高めの試供品(しかも結構な量…)をくれようとしていたので
「いや、そんなに頂いても買えないと申し訳ないし…」
と私が恐縮していると
「いえ、是非感想を聞かせてください!」
とおっしゃっていた。


と、そのやり取りを見ていたある団塊女性が
団塊女性を担当しているBAさんに
「ちょっとぉ!なんであの人だけあんなに貰えるの!
あんたもケチケチしないで私によこしなさいよっ!化粧水だけとかどういうことっ?」


とかなり感じ悪い上から目線でプギャーした。
ちなみにその団塊女性が購入したものはコットンのみで、
私はファンデーションと美容液。
まず購入金額も違う(にしても頂いた試供品はかなりのものだったが…)。

仕方ない感じて団塊女性担当のBAさんも試供品を新たに出したのだが
「それだけしかないわけないでしょ!もっとよこしなさい!あるでしょ!」
とまだキレていた。


てか、「よこしなさいよ!」とリアルに言ってる人、初めて見たw

私はここで帰ったのでこの後どうなったかわからないが、
この手の奴は何故店員さんを見下した感じで言っておいて「いい目」を見ようとするのだろう?

店員さんも人間である。
偉そうな態度の客にちやほやしようとは思わない。

私は店員時代に優しく良いお客様(実際かなり希少価値)にされて嬉しかった事を
店員さんにもしようとしただけで(今のご時世店員さんも気持ちが荒んでしまうし・笑)
損得を考えていた訳ではない。

ただ100歩譲って損得を考えて行動した場合でも
店員さんには丁寧に接するほうが
結局客側も得になると思う。

何でこれに気がつかない人が多いのか、
私は全くわからないが(笑)。


サンプルコジキや値切り魔ほど、
店員さんに偉そうにする反比例のナゾ。
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR