FC2ブログ

この度2

犬を引き取りたいと言っても「あんたに出来るわけがない」という感じで全く相手にもしてもらえませんし、
母もモラハラ後遺症やストレスから言動や行動がおかしくなりました。
以前からアスペルガーの傾向があったので一度診てもらったらどうか?と言っていました。

そうしているうちに祖母が病気で入院となりました。
すぐに退院できるのですが、
祖母が第一の親戚&母なので、恐らく家を空けられるのを覚悟して2週間猶予で仕事を組みましたが(正直「2週間休め」の勢いでしたorz無理)、組んでいる最中に業界最大手からお仕事のお話を頂いたり、賞(?)頂いたり
私は私で正直やりくりにカツカツになりました。
母は母で病院に行ってくれたものの、
精神科といえども自分で選んだ全く専門の違う病院に行ってしまいました(何故?)。
そうしているうちに姉がブチ切れてしまい
「この家を過去に色々やらかした慰謝料として妹(私)に明け渡せ」
となりました。
すると母は
「出ていくわ!」
とその日のうちに実家から数百メートルの所に新居を決めてしまいました。

以前から行動と言動が気になっていた私は母方親族に相談をしようと思っていたのですが、
今回の事でもう相談にのってもらおうと姉と甥と私とで家に行きました。
母の話しか信じない&祖母が第一で一緒に遊びに行けなかった親族の言い分は要約すると
「人をいじめやがって!犬なんかどうでもいい!今祖母が病気なのに!自分からみたら母はおかしくない!」
と、以前書いた記事のものでした。
実は後日、別ルートでアスペルガー診断がくだり、それが母方の遺伝性のものだとわかりました。(元親父は結局ADHDでしたよorz)
遺伝性なので言葉は悪いですが母方親族もアスペルガー傾向で
「母はおかしくない」といっても、おかしい人間がおかしい人間を見て、おかしいと思う訳がないのです。

それは私から母に伝えてわかってどうにかもらえました(姉と母はもう話は無理なので私が仲介)。

いくらカッとしたからといって、
いい大人が片方の話しか聞かず、暴言を吐きまくり私はそれが母方親族のアスペルガー傾向のせいだとしても、
私個人の判断として決して許されるものではありません。
私が犬を引き取る話もまともに信じておらず(もしくは知らない)、どうかしています。
そもそも私が犬を引き取る方が母も母方親族もメリットの方が大きいというのに。

母も母方親族も
「祖母が入院しているし、人の命の方が大事だし」
という考えらしいですが、
私にとっては犬の命も人の命も同等です。
そうでなくては犬は飼ってはいけないと思います。

そんなこんなで結局実家が私名義となり、私は犬と暮らすために戻る事にしました。
実家を売ってしまう方が私はいいと思いますが、ストレスに弱い犬なのでしばらくは私と実家にいる方がいいと判断しました。

犬も母に全く会えなくなるのはストレスがかかるし母も「飼えなくても犬には会いたい」らしく、
私が散歩の時に会うこととなりました。

正直元親父が建てた家なので造りも滅茶苦茶な家です。管理も簡単ではありません。

でも気合いでがんばります。
とりあえず色々考えると私も許容範囲が狭いので(笑)
●犬と一緒に健康に暮らしていけること
●仕事をとにかく頑張ること
の2点だけに集中したいです(笑)。




プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR