過干渉な毒親に多いメサイアコンプレックス

元親父&元母親&元親族は、
とにかくこちらの都合や人の気持ちとかお構いなしに人のフィールドに入り込んできて何でもかんでも押し付ける。

いい加減に止めてくれと断ると地獄のように機嫌悪くなって、
「せっかくしてやったのに!」「態度が悪い!」罵詈雑言 。
しかもこちらが頼んでやって貰った訳ではないのに身近な人に
「●●してやった」
「あの子は私がやってやらないとねー、いつまでも自立しなくて」
などと言いふらす。

騒ぎだすと非常に面倒くさいので
私は自分でできることも「頼んでやってもらおう」ポーズすらとっていたが、
途中で本当に相手にも自分にも嫌気がさした。

メサイアコンプレックスというそうだ。

Wikipediaより
メサイアというのは、一般的な日本語ではメシア(救世主)と言われるもののことである。
この心理が形成されるのは自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、
その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。
さらにこの状況が深まると、自分自身が人を助ける事で自分は幸せだと思い込もうとする。
なぜこのような論理になるかと言えば、幸せな人は不幸な人を助けて当然という思い込みを自らに課す事で
「自分は幸せである、なぜなら人を助けるような立場にいるから」という理論を構築できるためである。
本来は人を援助するその源としてまず自らが充足した状況になることが必要となるのだが、
この考えは原因と結果を逆転させており無論無理がある。
結局のところそういった動機による行動は自己満足であり、相手に対して必ずしも良い印象を与えない。また、相手がその援助に対し色々と言うと不機嫌になる事もある。しかも、その結果が必ずしも思い通りにならなかった場合、異常にそれにこだわったり逆に簡単に諦めてしまう事も特徴的である。このようなことは宗教などの勧誘にも見られる。




こちらは宗教でなくセミナー。
プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR