ブーメラン

昔のはなし。

姉は演歌を聴くと体調が悪くなる。
(演歌の周波数が合わない人がいるそうだ)

しかし母は何度それを言っても延々と姉の前で流していた。

しかも母は耳が悪いので(これも治療を怠った自分のせいなのだが)音量も
車高の低いトランスフォーマー調に改造されている車から聴こえてくるレベルに爆音。

そして姉がキレると
「人が聴いている曲にいちいち文句を言う!私をコントロールするような事をする!」
と私に言ってきた。(姉にはビビって直接言えない)

なので私が
「それ言うんだったら私が学生の時BUCK-TICKとかデスメタルとか聴いてた時、
自分の部屋で爆音で聴いてないのにも関わらず
『そんなの聴くの止めろ!体調が悪くなる。回りに気を使って聴く曲を流せ』
って母さん言ってたじゃん。
ヘッドホンしても二人(元父母)とも怒るから出来なかったし」

と言ったら
「あんたが聴くのは特殊なやつじゃん!」
と言ってきた。

なので私が
「私はBUCK-TICKやデスメタルが万人受けしない事は自覚してるから
『苦手』と公言している人の前で爆音で流したりはしないよ。
それが周囲に対する気遣いじゃん。
ましてや今回は『体調が悪くなる』というレベルだから
百合アレルギーを公言している人の前に百合の花入れた花瓶置くのと一緒じゃん。
それにさっき『あんたが聴くのは特殊なやつ』と言ったけど、
人によっては演歌が『特殊』な場合もあるよ」

と言うと、
「自分達の世代は演歌は日本の心だ!私の実家は皆聞くもん!」
などと頓珍漢な事を言ってきた。
なので

「残念だけど私も姉も団塊世代じゃないし
ここには母さんの実家の人間はいない。
『演歌は日本の心』だから我慢して聴けというのは話の論点がずれている」



と言うと母はふなっしー化したが、
母に限らず団塊世代の人って
感情論ばかりで話にならない人が多いよな。

いつでも感情垂れ流しまくりでホントうらやましいわ団塊。(だからといってああはなりたくないけど)


プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR