毒親は人の物を勝手にあげる

唐突だが私は『あぶない刑事』が大好きだ。
再放送の時には全話VHSで録画し、
大人になってからはDVDは最初のドラマシリーズから揃え、
映画は『またまたあぶない刑事』から現在までタイムリーで行き続けている。

その映画公開時にグッズ販売された『あぶない刑事警察手帳』を持っていたのだが、
数年前実家に帰った時に(毒親命令で一週間に一度は実家に帰っていた)
甥っ子が何故かそれを持っていた。

私『…え?なんでそれ持ってるの…』
甥っ子『ばあちゃん(私からみると母)がうめぢるねえちゃんはもういらないだろうからってくれた』

ちょっと待て。

あわてて母親に問い詰めると
『あんたの部屋に片付けに孫くん(甥っ子)と入った時(※元母親はこのように『片付けてあげる』という名目で勝手に私の部屋に入っていた)、孫くんが欲しがったからあげた。
あんた別にもういらないでしょ』


ふざけんなコラ。

なんで人の物を勝手にプレゼントしてやがるんだと抗議し、
甥っ子には
『それは私が大事にしていたものだが、
ばあちゃんが私に断りもなく勝手に甥くんに渡したもの。
申し訳ないが返してほしい』

と伝えると甥っ子は返してくれた。

しかし元母親は
『そんな、孫くんが可哀想!それくらいいいじゃないの!』
とおいおい涙目になったので
『ああそうだね可哀想だね。本当にひどいことするね。
私に一言あればあげたものを取り返すなんてひどい目に合わせなくてすんだのにね。
可哀想と思うんなら代わりの手帳を孫くんに買ってあげれば?』

と言うと元母親は
『孫くんはあんたが持ってるものを欲しがるんだもん!アタシじゃわかんないもん!』
とギャーギャー言うので
『欲しがるからって人の物を断りもなく勝手にあげるその神経がわからん』
と言ったら
『あんたがなに言ってるか意味がわからん』
とか言ってきた。


その他にも私や姉(甥っ子の母)がいない間に
私の香水をスプレーさせて遊ばせたり、
私のシャンプー(皮膚炎用なので非常に高い)を泡遊びで遊ばせたり、
私の文房具を勝手にあげたり
元母親は私の物ならなんでもかんでも
甥っ子の遊び道具として提供していた。(後に元母親には全額請求しといた)

元親父も元母親も私の物なら何をしてもオッケーと思っていた節があり
そんな中で育った姉もある時期まで
『妹の物は何をしてもオッケー。妹の物は自分のもの』
と思っていたらしい。

自分の親たちが毒親と気がつくまで姉も甥っ子を元両親に預けて仕事をしていたのだが
恐ろしいもので、甥っ子も私の物と自分の物の区別や線引きが出来ない事があった。

今は徹底しているので線引き出来るようになった。

毒親は人の物を勝手にプレゼントし、ヒトにいい顔をするが
その神経がわからん。




プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR