相変わらず確認をとらずにキレている元親戚2

前の記事。


さてさて、母の弟だが昔から事実確認をせずに勝手に思い込みでキレはじめ、
相手を散々罵倒する、という人であった。
昔は相当勉強が出来ており高学歴の為自分の事を賢い人間だと信じており
「俺以外の奴等は皆バカ」と思っているところが言動の端々で垣間見える。

レストラン等に行っては注文後5分待って来ないとキレはじめ散々クレームを言い始めたりする。
「待つ」ということが低血糖患者のように全く出来ない。
そして口にあわない料理が出たらギャーギャーとISAMの如く文句を言いはじめる。
「我慢をする」ということが全く出来ないのだ。

私も姉もこの人に勉強を教わったが
問題を解く際に30秒でわからないと
「は?何がわからんの」
とイライラしだす。
「自分は人を教えるのは得意!」
と宣っていた。
姉は教わる前から勉強が出来ていた為、
何を言っているかある程度分かっていたらしいが
私はこの人の言うことはさっぱりわからなかった。
言葉をはしょり、自分が思うままに一方的に話をし、
わからない顔をしていると
「もう知らん!」
と匙を投げるのである。
どういう言い方をすれば相手は理解できるか?ということを突き詰めて考える能力が無いのだと今ならわかる。

その後私は塾に入ったが塾の先生は私が弱いところを一瞬で見抜き、
私の成績は下から10番目くらいだったのに3ヶ月くらいで学年トップ10位以内にはねあがった。(ちなみに私の場合は先生の話を聞かず、ひたすら教科書を読めば理解できるというタイプだったようだ。あとは丸暗記。百人一首丸二日間で覚えるとか。
人の話を聞くとどうもごちゃごちゃになるらしい)
その時の機嫌の悪さときたらひどいものであった。

母の弟は才能がある子や出来る子を教えるのは得意なのだと思うが(当たり前だw)
出来ない子を出来るようにすることは無理なのだと思う。(これができてこそ『教えるのが得意』なんだと思うけど…)

私や甥のようなマイペースタイプだとすぐに
「どうやって教えていいかわからない!あんたみたいなのは初めて!自分が教えて無理なのだから無理」
と匙を投げる。

そしてある日、出来るようになりはじめると
「自分が基礎を教えたおかげ!」
と手柄にしはじめる。
なんという都合のよい話だろうか。

クレームをする際も説明をはしょりまくり感情の赴くままに喚きまくるので
クレームを受ける側は何を言っているか全くわからない。
その「?」という相手の顔を見て
「自分の言うことが全くわからないとはバカだ」
と相手を罵倒する。
言われる側は完全においてけぼり。

罵倒する際も「あんた」「お前」よばわり。
相手をびびらせては悦に入っているところもある。
奴隷でも作りたいのだろうか。
学歴が高いだけで行動はDQNそのもの。


以前母の弟の嫁さんが主に仕事をしており
母の弟に至っては
「お母ちゃん(祖母)の面倒を見るのが仕事」
「お母ちゃん(祖母)の仕事の手伝いが仕事。運転手とか」
「人を教えることが仕事」
「人を教えることは趣味で仕事ではない」
「忙しいので仕事をする暇がない(?)」
「不景気で仕事は採用されない(※派遣やバイトでも?)」
「高学歴で雇ってもらえない(※派遣やバイト以下ry)」
「不景気だから面接は落ちた。バイトかどうかは知らないけど(成績は上がっても結局は体を壊し、学歴が残念で資格でどうにかごまかしてきた(笑)私ですらバイトや派遣の面接、全く落ちたことないけど)」

とその時々で祖母も母も皆言うことが二転三転するので、結局仕事はなんだったのか今となっては不明なのだが
同居の高齢の祖母が家事をしていた。

それを見た私の元母親が
「弟の嫁さんはお母ちゃんに家事をさせて可哀想!」
「弟の嫁さんが『●●さんの旦那さんが料理作ってくれるっていっててうらやましい』と言っていたらしいが弟が可哀想!」

と絶叫していた。

いや…この場合嫁さんは外で仕事をしているのだから母の弟が家事すればいいじゃん、と思いそう言ったら
「弟は出来ないもん!でもお茶の係は弟らしいからちゃんとしている!」
と言っていた。
お茶…それでいいのか。
私、お茶というものは飲みたい人が自分で用意するもんだと思ってました。

私の世代からは全く考えられない。
というか、私の知り合いにこんな男性は居ない。
皆ある程度の料理は出来る。(男だからとふんぞりかえっている人は私にとっては危険だし大嫌いだからこのタイプはまず近寄らない)


と、ここまでかいてこの母の弟も
そこはかとなく漂うモラハラ臭半端ないなあ~と思ってきました。

んで発達障害の特徴。
●我慢ができない
●自分を客観視できない
●自分の事しか考えていない
●先を読む力がない
●自分の欲を『今すぐ』満たすことが第一
●被害者意識が強い(自分が一番貧乏etc)
●口の多動が激しいため相手を矢継ぎ早に説得(相手には伝わらない)し自分の思い通りにしようとする
●落ち着きがない


なお、一説によりますとスポーツ選手などには発達障害が多いらしいです。(だから体育会系はあんなにも以下ry)
ちなみに私は体育会系スポーツ命の男性はとても苦手です。というか全く近寄りたくないです。
インドア派の男性が良いです。
漫画とかゲームとか自宅で映画ばっかりみてるくらいの人がいいです。
…筋トレ命の人は面白いけど。

そしてもう1つ。脳梗塞になりやすい性格Aタイプの人。
●せっかち・短気・気性が激しい
●自慢話が多い
●負けず嫌い
●徹底的にやる
●性格がキツいため度々周囲と喧嘩する

母の弟がどちらかは私には不明ですが
発達障害の傾向は確実にあると思います。(どうやらお医者さん曰く『家系的に家族皆それぞれ傾向あり』らしいです…私含め…(--;))
祖父が脳梗塞だったため脳梗塞も出やすいかも。

まあこんなことを書いて母の弟がこれを知ったところで
『そんなの大嘘』
と言っておわるでしょうが(自分が信じたくない話は全部嘘呼ばわりなので)、
母の弟が大嘘と思った所で何ら事実は変わらない。

まあいずれにしてもここに至るまでに誰も異常に気がつかないのが凄いなあと思います。
…一緒に暮らしてると意外とわからないらしいですが。
まああちこちで事実確認もせずにギャーギャークレーム言っているから
悪い意味で有名人だとは思います。

まあだからといって私も姉も手助けする気なんかこれっぽっちもないですけど。(鼻ホジ)


思い込みの漫画。














プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR