近所の毒親持ちのおっさん

近所に毒母(被害妄想やヒステリーが半端なくいつもキーキーわめいている統失一歩手前か境界性)の影響をモロに受け、
逃げ切れずエネmeになっている
団塊世代のおっさんがいる。

今日そのおっさんと話さなければならない状況になった。(犬の散歩を待ち伏せされた)

概要は
「除草剤を庭に撒いたか」
というもの。

いや、うちの庭丸見えだし、見たらわかるだろうが恥ずかしいレベルで草ボーボーだろ?(ひさびさに庭見て吐きそうになった)
除草剤撒こうかと悩んでたけどアレルギー持ちだから止めたし
素人だから業者に頼もうかと思うレベルの草ボーボーだろ?

草ボーボーすぎて苦情が来たかと思ったが
まさかの除草剤疑惑で恥ずかしい。


なんで私が除草剤撒いたと思うのか、逆に聞きたいわw
(イヤミにすら聞こえるんだが)

んで
「撒いてない。知らない。というか除草剤詳しくないから何があるかわからないし怖いから撒かない。見ての通り今現在、草ボーボーのうちが除草剤?」
って概要を伝えたら
「うちの木が一本だけ枯れた」
っていうおっさん。
見たら周囲は草ボーボーなのに
確かに一本だけ真っ黒に枯れてるの。

木の病気だろそりゃ。

「うっわー黒い!怖っ!凄っ!なんじゃこりゃっ!…回り草ボーボーなのに除草剤?え?なんで?どうやって?」
と頭悪そうに大騒ぎで連呼したら
「あ…いえ、いいです…ありがとうございました…」

とおっさん。

そんな失礼で間抜けな質問、待ち伏せしてまで聞いてくるほどお前たちは暇なの?

まあ電話番号は一切公開してないし、インターホン鳴らしても配達以外全く出ないんだけど。
知り合いは事前に連絡くれるし。
警察いわく当たり前の対応らしいけど、
インターホンを鳴らせば留守以外は必ず出てもらえると思っている住民のジジババ共いわくこのような対応は有り得ないらしい(笑)。


周囲の木や草はボーボーで一本だけ木が枯れたら普通の人は、木の病気を疑うと思うが、
このおっさんの母親はすぐにヒトのせいにし、おっさんを使いクレームしてくる。
おっさんも自分の頭でちょっと考えてみたらいいものの、
お前の頭の中身はババロアかなにかか?



毒母に言われて私に聞きに来たんだろうが、
この状態で木の病気を疑わず、
「他人が除草剤を撒いたのかも」と疑うその神経がわからん。

やっぱり毒の側にいると判断力が壊れていくんだなあと、
改めて恐ろしくなった。

そして庭の草ボーボーは、業者に頼もうか真剣に悩んでいるところ。
私には無理だ。痒い。
皮膚が薄くて弱い人にとって(+日光アレルギー)
草刈りなぞ虫も草も日光も全てが危険すぎる。

それに近隣がアレだとお金払って業者に頼む方が安全だわ。


…つーか何かあれば原因を調べないうちに、すぐに
「誰かが悪いことをした」とヒトのせいにする、この土地のジジババの民度の低さときたらw


そんなにヒトの恨みをかってる生き方してるのか?

そういえば昔、接客業してたときのこと。
レジでお客さんにポイントカードの有無をたずねた。
お客さんは「ある」と答えたが、財布を見ても見つからない模様。
するとそのお客さん、突然
「ない!盗まれた!」
って発言した。
「忘れた」とか「紛失した」とか、
全く自分の不備を疑わないところにビックリしたんだが、
この人も団塊世代のオバサンだったわ。

団塊世代は
「自分を省みずどんどんヒトのせいにしましょう」
って教育でもうけてきたのか?





プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR