岩手県中二自殺の違和感

苛めた奴等が一番悪い。
教師も学校も対応が有り得ない。

ただこの被害者の父親と母親のコメントに
なんだかとても違和感を感じる。
(被害者を叩くな!と言われそうだが…)


自分が聞き出す力がない事を棚にあげて
「言ってくれれば良かったのに」
「●●してくれれば良かったのに」
って、一から十まで流暢な説明を子供に求めるところが
なんか私の元両親に似てるんだよな。
流暢な説明能力を持つ小中学生がいるか?

親が先回りしすぎた結果
相手に対して説明することを放棄し「察してクレクレ」に育つのは勿論人として非常にまずいが、
説明能力が無い子供に対してはまず察して
単語でも短絡説明でも、どうにかこうにか子供の言葉を聞き出して
「そういう時はこういう風に説明したら相手にわかりやすいよ」
って、教えりゃいいじゃん。

「先週の木曜日、昼休憩に教科書をA君に破かれました。
そして今日の●時頃、A君とB君に殴られました。
毎日毎日こんなことが続き僕は今とても死にたいです。
死に場所は△△と決めています。
できれば学校に行きたくないのですが、僕は一体どうしたらいいんでしょうか?お父さんが負けるな頑張って行けと言っても、僕は絶対に行きたくないのです」

と流暢に親に報告する中学生がいるかよ。
いるんなら是非お目にかかりたいわ。
(ちなみに私の元両親は上記のような詳細な説明をしないと「言ってくれないからわからない」と言っていたけど…ここまで言わないとわからない親って結構いるみたいですねえ…)

余談ですが私は親がこんなのだったので、
教師にこのような流暢な説明をいじめ問題に限らず、よくしていたのですが、
逆にあまり信用が得られませんでした(笑)。
説明する方法は自力で覚えました(※ダウンタウンのガキ使のフリートークが凄く参考になりました)。


…というか、生活ノートって親が知らないもんなの?
甥がその手のノートを書いてるの、私ですら知ってるよ。
…当然中身は何をかいてるか知らない。(←知ってたら危険だろ)
そういうノートの存在がある事を知っているだけ。





プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR