腹黒さ

昨日の年賀状の記事を例にあげてみる。

元親父のモラハラ具合はここでは省き、
いわゆるモラハラ被害者でエネmeの元母親の腹黒さを主に書く。

簡単な流れとして
1.元両親、私に何年も自分達の年賀状を書かせる

2.私が嫌になっていき断る

3.姉が書かされることになる

といった感じ。

まず2の段階、私が年賀状を断ると
『アンタが書いてくれないとお父さんに怒られる!!』
『アタシが書かなきゃならなくなるじゃない!!そんなの困る!!
それくらいやってくれたっていいじゃない!ひどい!!』

と元母親は私に激怒。
そして私が断固拒否すると元母親は元親父に対して
『うめぢるにギャーギャーアンタが文句言うから書かないって言い出しちゃったじゃん!お礼も言わないし!(※元母親もお礼は言わないが…)お父さんひどい!お父さんのせいだ!アタシのせいじゃないもん!』
と責めまくる。
そして姉に書いてもらおうとする時には
『うめぢるもお父さんも意地っぱりだから歩み寄らない…(メソメソ)。
でもアタシ年賀状のことわからない~!うわーん』

と姉に泣き落とし。
姉が泣き落としに陥落してしまい、姉が印刷することになると、今度は私に
『アンタが年賀状を書いてくれないせいでお姉ちゃんが書く羽目になった。
お姉ちゃんは忙しいのに可哀想。
お父さんは機嫌が直らないし、アンタが年賀状を書いてくれたら丸くおさまったのに』

とブチブチ文句。

そして私が
「ふ~ん、自分達でやれば姉ちゃんも可哀想じゃないのにねえ」
と元母親に言うと
『お父さんが年賀状を書くわけないじゃない!』
とpgr。
『だったら母さん書けば?』
と言うと
『は?なんで?(←おい)アタシが書けるわけないじゃない!』

元母親の思考回路は
『アタシは絶対に悪くないもん!』
であり、悪いことは全て人のせい。
責任をとるということが一切出来ないし
自己責任という発想が全くない。

犬を飼ったことすら
『アンタたちのため』
『姉の知り合いの頼みだから』
と人のせいにしてたし、
自分が太ったことすら人のせいなのだ。

元母親に限らず元母親親族って
その時の気分でモノを言うから、
意見がコロコロ変わって
思い込みであっちこっちでいろんなこと言うから引っ掻き回されて非常に困っていた。
(ex.AさんにはBさんの悪口、BさんにはAさんの悪口、そして自分の発言内容は全て忘れる)

こういう人が一番腹黒いと思う。



プロフィール

うめぢる

Author:うめぢる
うめぢる一家のモラハラ記録。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR